*

どうなる??2014年第90回箱根駅伝!

公開日: : スポーツ, 箱根駅伝

 ●箱根駅伝とは??

 東京箱根間往復大学駅伝競走(とうきょうはこねかんおうふくだいがくえきでんきょうそう)とは

例年1月2日と翌3日の2日間にわたって行われる、大学駅伝の競技会(地方大会)である。

関東学生陸上競技連盟が主催し読売新聞社が共催する。一般には箱根駅伝と呼ばれる。

箱根駅伝公式サイト

レースは関東学連加盟大学のうち、前年大会でシード権を獲得した10校と

予選会を通過した9校、および関東学連選抜を加えた合計20チームが出場。

東京・読売新聞新社屋前~箱根・芦ノ湖間を往路5区間(108.0Km)

復路5区間(109.9Km)の合計10区間(217.9Km)で競う

学生長距離界最大の駅伝競走である。

なお、2014年(平成26年)に行われる第90回大会では

記念大会として3校が増枠されるため、前年シード権を獲得した10校と

予選会を通過した13校の計23チームが出場する。

●その成り立ちと歴史

箱根駅伝が誕生したのは、1920年(大正9)、今から90年も前のことである。
創設の原動力になったのは、マラソンの父として知られる金栗四三らの

「世界に通用するランナーを育成したい」との思いだった。
金栗は、東京高師の学生時代に日本が初参加した1912年(明治45)のストックホルム五輪に

マラソン代表として出場したが

途中棄権に終わり、失意のまま帰国した。

そうした中で、1917年(大正6)に日本で初めての駅伝となる

「東京奠都五十年奉祝・東海道駅伝徒歩競走」が

京都三条大橋と東京・上野不忍池間で行われた。
読売新聞社が上野で開く大博覧会の協賛イベントとして企画したもので

京都―東京516キロを23区間に分け、三日間、昼夜兼行で走り継ぐ壮大なたすきリレーだ。

この説明をみると今よりもかなり大掛かりなレースであったことが見て取れる。

すごいのはレースの規模だ。距離にして2.5倍

 しかも3日間昼夜兼行!

というのだからすごいの一言だ。しかしそのかいあってか大成功。箱根駅伝の原型となった。

「東海道駅伝」の成功に意を強くした金栗らは、大学や師範学校

専門学校に箱根駅伝創設の意義を説いて参加を呼びかけ

早大、慶大、明大、東京高師(現筑波大)の四校が応じたというのが

創設のいきさつである。
第1回大会が「四大校駅伝競走」の名称で行われたのは、こうした事情によるものだ。

第一回大会は4校しか参加しなかったというのは少し寂しい気もするがそこから始まって

ここまで大きくなったのだからすごい。ちなみに第一回大会優勝は東京高師(現筑波大)です。

往路は明大でした。

●どうなる2014年第90回箱根駅伝??

記事

東洋大は2年ぶりの総合優勝へダブルエースの設楽啓太(4年)悠太(同)の兄弟をエントリーから外した。

設楽弟・悠太も有終V誓う 卒業後別々の実業団へ

当日変更で5区と3区での起用が有力だが監督は5区にエントリーした成瀬(1年)を

「悪くても1時間21分台で走れる。

走れればウチとしてはいい財産になる」とそのまま据え置く可能性も示唆。

「(主将の)啓太を復路に回せるようなら、(往路優勝と)1分以内なら十分に勝機がある」。

選手全体の調子を見極めて主将の配置を決める方針だ。

レース当日の補欠との交代は2日間合計で4人までは認められているため、状況を見て判断される。

このあたりからも指揮官の他校との駆け引きが始まっているようだ。

どの選手が何区を走るのか楽しみだ。

やはり気になるのは日体大エースの服部だろう。5区での服部の活躍が勝負をきめるのか?
箱根の山の女神はいったい誰に微笑むのか?楽しみだ。

来年1月2、3日の第90回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)に出場する23チームの

区間エントリーが29日、発表された。

出雲、全日本との大学駅伝3冠を狙う駒大やV奪回を目指す東洋大がエースをレース当日に交代可能な

中で山登りの5区に置く“王道”の布陣。新たな“山の神”に託して2年連続優勝を狙う。

【写真で見る】連覇へ!日体大・服部“山の星”から“山の神”になる

「日体大とは5区の前に差をつけておきたい」。監督会議を終えた有力校の監督たちは

誰もが日体大のエース服部への最大限の警戒をしているようだ。

強豪校の「往路重視」の姿勢が鮮明な布陣となり

序盤から高速レースになるのは必至の様相だ。

ライバルの区間配置を見た上で、酒井監督は設楽悠を3区に投入する考えを示した。

焦点は設楽啓の起用法で、5区で勝負をかけるか、復路に残すのか、判断が注目される。

「(5区に置いた)成瀬も力がある。直前まで考えたい」と指揮官は話した。

全体のレース展開を左右する存在が、1区に登場する早大の大迫だ。

学生最強ランナーは、様子を見ることなく序盤から仕掛ける可能性が高い。

東洋大の田口は前回区間賞、駒大の中村も出雲、全日本大学の両駅伝で1区区間賞と実績豊富。

正月恒例の第90回箱根駅伝(1月2、3日)出場23チームの区間エントリーが29日発表された。

連覇を狙う日体大は前回に続いて

2区に本田(4年)

5区に主将の服部(4年)

6区に鈴木(4年)

9区に矢野(4年)が登録され

主要区間をV経験者でそろえた。

出雲、全日本とあわせて史上4校目の

学生駅伝3冠を狙う駒大は

主将の窪田(4年)を補欠に回し、

油布(4年)を3区に登録した。

2冠の原動力となった3年生コンビの中村、村山は1、2区にエントリー

先手必勝の構えだ。

指揮官たちの作戦がどう出るかはその日の選手しだいである。

すばらしい大会にしてほしいと切に願う。

多くの国民が箱根駅伝の行方を見守っています。

駒沢、日体大、東洋大あたりが優勝候補といわれているが

天候、選手の健康状態、レース展開で

ガラッと変わってくるのが箱根駅伝新年がまちどおしい。

スポンサーリンク
 

関連記事

選抜高校野球

選抜高校野球2015の優勝予想!!

選抜高校野球2015年第87回大会の優勝を予想します。   まだ、今の時点では

記事を読む

5f41d37a.jpg

2014年第86回選抜高校野球の注目選手は?

●第86回選抜高校野球の注目校と注目選手   ☆横浜   横浜高校

記事を読む

高校野球

明治神宮野球大会2014高校野球!

明治神宮野球大会2014年の高校の部が11月の15日からいよいよ始まります。  

記事を読む

日本代表

アジアカップ2015年の日程と組み合わせ

サッカーアジアカップ2015年の日程と組み合わせをのせておきます。   この前

記事を読む

a4c1ba09.jpg

2014ソチ冬季オリンピック時差は?

●2014ソチ冬季オリンピック   ソチオリンピックの行われる場所

記事を読む

d634373c.jpg

選抜高校野球2014の注目の選手は?入場行進曲はなに?

●2014年 選抜高校野球の注目選手は?? 今年で86回目となる選抜高校野球ですが、日程は3月

記事を読む

ギリシア布陣

ワールドカップ2014日程情報!ギリシア戦はいつ?

  ワールドカップのグループステージ開始までもう2ヶ月をきりました。 &nbs

記事を読む

錦織圭

全米オープン2014錦織圭 日本人始めての4大大会優勝ならず!準優勝!!

錦織圭選手!   経歴 1989年生まれの24歳です。島根県松江市の出身です。

記事を読む

春の選抜

選抜高校野球2015注目選手!

春の選抜まであと少しになりました。2015年の注目選手をご紹介したいと思います。  

記事を読む

高校サッカー

高校サッカー選手権大会テレビ放送

第93回高校サッカー選手権大会がついに12月30日から始まりますが   テレビ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンボール復活のF
ドラゴンボール映画フリーザのネタバレ!

ドラゴンボールの新作映画復活のFというフリーザ様が出てくる映画を見てき

バードマン
バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ネタバレ感想

バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)をみてきました。感想を

ジュピター映画
ジュピター映画が延期していたわけは?

映画ジュピター観てきました。この映画実は   公

温泉
硫化水素温泉効能と毒性

温泉で硫化水素による中毒がニュースになっていました。硫化水素といえば温

リステリア菌
リステリア菌の妊婦への症状は?

みなさんはリステリア菌というものをご存知でしょうか?この菌は広く食べ物

→もっと見る

  • 本サイトではGoogle Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するためにCookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信をおこないたくない場合は ブラウザのCookie機能をオフにしてください。 詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。google Adsense公式HP
  • スポンサーリンク 内臓脂肪
  • アクセスランキング参加中
PAGE TOP ↑