*

MEGA地震予測とは?JESEAの試み!南海地震の予測なるか?

公開日: : 最終更新日:2014/09/28 防災 地震 災害

●MEGA地震予測

 

MEGA地震予測とはいったい何なのでしょうか?

 

これは

 

JESEAという組織が測量でもって巨大地震を予測しようという試みです。

国土地理院は阪神・淡路大震災後に地殻変動を観測する目的でGNSSを用いた電子基準点を全国1270か所に配備しました。

 

GNSSとは?

日本では「衛星測位」及び衛星測位システム(えいせいそくいシステム)と呼ぶことが多い。

2011年4月からは国土地理院では全地球型のシステム(全地球航法衛星システム)を、GNSSと呼称することになった。

身近な用途はカーナビゲーションであるが、他にも船舶や航空機の航法支援や測量などに用いられている。

 

wikiよりhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9B%E6%98%9F%E6%B8%AC%E4%BD%8D%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

 

簡単に言ってしまえばGPSですね。GPSもGNSSに含まれます。

 

地中に刺したピン(目印)を衛星でどれだけ動くかを常に監視しているということです。

その動きによって前兆現象を捉えようとい試みでしょう。

 

 

その動きを追って

 

震度6以上の地震を予測するという地震予報ということでしょうか。

 

JESEAのHPではこのようにうたっています。

 

162件中162件に見られた前兆現象

 

 

村井名誉教授等は2000年~2007年に起きたマグニチュード6以上の地震162個

に対して、地震の前に何らかの前兆現象が起きていたか否かをチェックしました。

結果、すべての地震に前兆現象が見られました。数日前から2ヶ月前くらいの

範囲で前兆現象が認められました。

 

 

しかし、地震予測に関してはまだまだ未知の分野であることを理解して戴きたい

と思います。

 

とも書いています。

http://www.mag2.com/m/0001592103.html

メールマガジンで予報を提供しているようですね。

お試しではじめの月は無料みたいです。

 

次の月からは月210円です。一回の配信52.3円ぐらいでしょうか?

 

 

地震や火山の短期(1ヶ月予測)、中期(半年予測)予測をしているようです。

興味のある方は見てみてください。

記事がどんな形で来るかみたいなサンプルもあるみたいです。

 

この記事を高いと見るか安いと見るかですね。

 

こういったもので少しでも地震の予測ができるようになっていけばいいと思うので

次への投資みたいなものでしょうか。

 

新しい手法での地震予測ということですが、一方で地面の中のことは地面のなかを見ないとわからないという考え方が

 

あることは知っていてもいいと思います。

 

大学生のときに受けた授業では地面のなかの構造を正確に把握できないのに予測は無理だといっていました。

 

どれぐらいどんな鉱石がどんな配合で混じっているか、砂や泥の混じり方やくっつき方をしているのか

 

によって、ずれ動くか、もしくは動かないのか岩盤が割れるか?つぶれるか?

 

が変わってくるので予測は無理だといっていましたが・・・

 

 

あくまでもそれは地面の中の計測であり地面の中で起こっている以上

地面の中を知り尽くさなければ

正確な予測はできないという考えで動いていると思います。

 

今回の地震予測はまったく違ったアプローチですが実際はどうなのでしょう?

 

はずしてしまったらえらいことになると思います。

 

 

 

なぜなら

 

 

 

正確な情報でなければパニックを引き起こしたり

もし、はずれて大地震を見逃してしまったら

ものすごい非難を受けることになるからです。

 

 

パニックを引き起こした例で言えば日本の今村明恒氏が有名でしょう。

関東大震災を予見しその旨を雑誌『太陽』に寄稿したらセンセーショナルにとりあげられて社会問題となってしまいました。

しかし、実際には予測どおりに関東大震災が起こったのでみなおされ、地震学、防災学において日本に多大な功績を残しました。

 

参考 ウィキhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E6%9D%91%E6%98%8E%E6%81%92

 

 

 

予測できなくて非難を受けるという点では

イタリアのラクイラ地震を思い出す人もいるでしょう。

 

 

ラクイラ地震 は、2009年1月から4月にかけて

イタリアラクイラ付近で発生した群発地震

およびその終盤の4月6日に発生したマグニチュード6.3の地震です。

現在までに300人以上の死亡が確認されており、6万人以上が家を失うという被害をもたらしました。

参考 ウィキhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%A9%E5%9C%B0%E9%9C%87

 

この地震で問題となったのは

 

地震発生の数週間前、グラン・サッソ国立研究所の技師ジャンパオロ・ジュリアーニ

自身のラドンガスの放射の研究に基づいた地震予測の推定方法により

近々に地震がイタリア国内で発生することを何度か予告していましたが

市民保護局長のグイード・ベルトラーゾはジュリアーニの調査に対して

 

技師を煽動者として罰則を与えました。

 

また、イタリア地震委員会が

2010年6月3日までに、ラクイラの検察当局は、地震の危険度を判定する国の委員会が地震発生前の3月31日に

 

大地震の兆候がないと判断し、それが記者会見で発表されたことが 

被害拡大につながったとして委員会が下した判断にたいして 

過失致死で捜査され起訴されました。

 

 

安全宣言を出した委員会メンバー7人(行政官2人、学者5人)は過失致死でラクイラ地方裁判所に起訴されました。

 

2012年9月25日に7人全員に禁錮4年が求刑され

10月22日に求刑を上回る6年の実刑判決が出されたという事件をひきおこしました。

 

参考ウィキhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%A9%E5%9C%B0%E9%9C%87

 

このように、地震予知は難しく人々の生活、財産、生命を危うくすることだけに

 

人々の反応もすさまじいことになります。本当に予知は可能なのでしょうか?

 

次の大地震で大きい物といえば南海、東南海沖で起こるといわれている巨大地震です。

 

見事にその予知に成功するか?

 

MEGA地震予測が活躍できるのでしょうか?

 

 

スポンサーリンク
 

関連記事

台風19号

台風19号進路予想、最新情報!

台風19号が近づいていますが、進路予想の最新情報を調べてみました。   台風が

記事を読む

台風

2014 台風19号進路予想!米軍のだす台風情報?

2014年は本当に台風がよく来ますね。ところでみなさんは台風の進路予想は  

記事を読む

台風19号

台風19号進路予想図12日、13日に上陸か?

台風19号の進路予想図がさだまってきました。このままいくと日本上陸は12日から13日、14日にかけて

記事を読む

e947cbe6.jpg

サケガシラは地震魚?防災グッズの備えは大丈夫?前編

●サケガシラは地震魚??   出典:ウィキメディア http://ja

記事を読む

98a26414.jpg

サケガシラは地震魚?防災グッズの備えは大丈夫?後編

●地震と深海にすむ魚たちとの関連   さて前編では地震の前兆のように打ち上げら

記事を読む

御嶽山 噴火

御嶽山が噴火!2014動画を含めて解説

2014年9月27日11時53分に御嶽山が噴火しました。   テレビをつけてび

記事を読む

7cc918c9.jpg

チリで地震で注意報レベルの津波予想、海外からの津波被害の歴史

太平洋を挟んだペルーで大きな地震があり津波の恐れがあるので   津波注意報レベ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンボール復活のF
ドラゴンボール映画フリーザのネタバレ!

ドラゴンボールの新作映画復活のFというフリーザ様が出てくる映画を見てき

バードマン
バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ネタバレ感想

バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)をみてきました。感想を

ジュピター映画
ジュピター映画が延期していたわけは?

映画ジュピター観てきました。この映画実は   公

温泉
硫化水素温泉効能と毒性

温泉で硫化水素による中毒がニュースになっていました。硫化水素といえば温

リステリア菌
リステリア菌の妊婦への症状は?

みなさんはリステリア菌というものをご存知でしょうか?この菌は広く食べ物

→もっと見る

  • 本サイトではGoogle Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するためにCookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信をおこないたくない場合は ブラウザのCookie機能をオフにしてください。 詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。google Adsense公式HP
  • スポンサーリンク 内臓脂肪
  • アクセスランキング参加中
PAGE TOP ↑