*

旭山動物園の札幌からのアクセスは?入園料や時間を知りたい!

公開日: : 最終更新日:2014/05/19 テーマパーク, 旭山動物園

●旭山動物園とは??

 

旭山動物園とはいったいどんなところなのでしょうか?

2006年度の入園者数は300万人を超え、350万人の来園者があった上野動物園に次いで国内2位の入場者数を誇りました。

世界レベルでも上位の入場者数を誇り2010年では東海地方にある愛知県の東山動植物園に次ぐ第3位の入場者数を誇っています。

 

行動展示とよばれる動物たちの展示方法で一躍注目を浴びました。

その様式は他の動物園の展示の参考になっています。

☆行動展示とは?

 

動物の姿形を見せることに主眼を置いた「形態展示」ではなく

 

行動や生活を見せる方式を「行動展示」といいます。

 

一例として上にある写真はアザラシが氷の上に顔を出すように氷の下を自由に泳ぐ姿を観察できるように

なっている水槽です。ペンギンのプールに水中トンネルを設けたり、オラウータンがつり橋のようなロープを伝って反対まで歩き渡る

もしくは雲梯(うんてい)のように手で渡るさまのように

ジャングルであれば彼らが毎日おこなっているであろう生活の行動を上手く展示にいかして

話題を集めました。

 

旭山動物園は動物たちが動き、泳ぎ、飛ぶ姿を間近で見られる施設造りを行っています。

北海道という立地をいかして、冬のペンギンの運動不足解消から始められた雪の上の散歩は人気イベントです。

積雪時に限り毎日開催されます。

 

これにより普段雪が降っているときなどは観客が減りそうなものですが、こういったものを催し人気が出ることで

たとえ雪が降っていても人を集めることができます。

 

 

☆札幌からのアクセス!!

 

札幌からでは旭山動物園行きのJR、バス両方を使った券が売られています。

旭山動物園きっぷとしてられています

 

●出発駅から旭川間往復JR券

●旭川駅から旭日山動物園までの往復バス券

●旭日山動物園の入園料

 

この三つがついているのでお手軽です。ただし、北海道外では買えない様なので注意が必要です。

平成26年4月26日利用開始分より

札幌からは6,130円

新千歳空港からは8,180円です。

 

子供料金の設定はありません

 

旭山動物園の入園料は

大人 820円

小人(中学生以下) 無料なので

 

中学生以下の人はコチラ旭山動物園アクセスきっぷがあります。

大人気の「旭山動物園」までの往復特急列車普通車自由席とバス券をセットしたお得なきっぷ。

入園料は含まれていません。

 

札幌から

大人          5,410円

小人(中学生以下) 半額(10円未満のは数切り捨て)

 

新千歳空港から

大人           7,470円

小人(中学生以下)   半額(10円未満のは数切り捨て)

 

よそうどおり値上がりしたので

改定した料金を表示しています。

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.html#zoo

 

高速バス

2013年11月18日~2014年4月7日
2013/12/30~2014/1/1は運休

入園券付

大人4,800円

小人2000円

入園券なし 中学生および大人 3900円

 

8時50分札幌駅前バスターミナル出発

12時10分到着

15時20分旭山動物園出発

18時40分札幌駅前バスターミナル到着

 

4月26日以降の値段が書いてされたので乗せておきます。消費税が上がったためいままでより大人料金が

100円値上がりしました。

子供料金と、入園券がついていないものは据え置きのようです。

 

http://teikan.chuo-bus.co.jp/course/128

☆注意してください☆

 

旭日山動物園は冬季営業から夏季営業に移る間は

(平成26年は4月8日~25日)休園ですので注意が必要です。

 

11月4日~10日

12月30日~平成27年1月1日

休園日です。

 

旭山動物園の開園時間(夏季営業時間)

平成26年4月26日(土)~平成26年10月15日(水)

(午前9時30分~午後5時15分(入園は午後4時00分))

平成26年10月16日(木)~平成26年11月3日(月・祝)
(午前9時30分~午後4時30分(入園は午後4時00分))

 

車でいくと市街地から動物園に向かう道はものすごい渋滞していたイメージがあります。

ゴールデンウィークというのもありましたが

それは動物園に行くのにバス、もしくは車を使わないといけないところにあるからです。近い駅からでも2km近くあるのではないでしょうか?

電車か地下鉄を作るべきだと真剣に思いました。

周りにすんでいる人たちもあんなに渋滞していたら大変だろうとおもったぐらいです。

せめて違う迂回路を広く作るとかはやるべきではないでしょうか?

 

みなさんも渋滞にだけはお気をつけていってください。

 

スポンサーリンク
 

関連記事

d3e1acfb.jpg

ラグーナ蒲郡でジブリイベント!気になる休園日はいつ?

●ラグーナ蒲郡でジブリのイベントが開催3月2日までです。いそげ!!   今ラグ

記事を読む

bd6ce29b.JPG

なばなの里は前売りチケットがお得?ウインターイルミネーション3月31日まで!

●なばなの里は前売りチケットがお得? ウインターイルミネーション3月31日までです! &n

記事を読む

d00d7c3f.jpg

名古屋港水族館の営業時間は?行き方は?ゴールデンウィーク前にチェック!!

2014年の名古屋港水族館営業時間は??   営業時間カレンダー htt

記事を読む

USJ

ユニバーサルスタジオジャパン チケット割引 安く買うには?

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)といえば最近   ハリーポッターの世界を

記事を読む

美術館

魔法の美術館が松坂屋で開催中!

全国で人気を博している「魔法の美術館」というものが最近はやっているらしいので  

記事を読む

56cc123c.jpg

リアル脱出ゲームが進撃の巨人とコラボ!チケットは完売する前に!

最近の流行を追っていくこのブログですが、今、リアル脱出ゲームが人気らしいです。  

記事を読む

美ら海水族館

ちゅら海水族館バスツアーと所要時間は?

暖かくなってくると水のあるところが恋しくなってきますよね。   ゴールデンウィ

記事を読む

863965d3.jpg

はままつフルーツパーク時之栖(ときのすみか)周辺情報、ペルレなど

●年中楽しめるフルーツ狩り!はままつフルーツパーク時之栖とは??   フルーツ

記事を読む

コナン展

コナン展が名古屋に!チケットはどこで買うの?

コナン君といえば今や名探偵の代名詞ですよね!   連載開始からコナン君も20年

記事を読む

秋の味覚

秋の味覚狩りを東海地方で楽しもう!

秋といえば実りの秋!収穫の秋です。   夏の日差しを浴び、見事に育った秋の味覚

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンボール復活のF
ドラゴンボール映画フリーザのネタバレ!

ドラゴンボールの新作映画復活のFというフリーザ様が出てくる映画を見てき

バードマン
バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ネタバレ感想

バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)をみてきました。感想を

ジュピター映画
ジュピター映画が延期していたわけは?

映画ジュピター観てきました。この映画実は   公

温泉
硫化水素温泉効能と毒性

温泉で硫化水素による中毒がニュースになっていました。硫化水素といえば温

リステリア菌
リステリア菌の妊婦への症状は?

みなさんはリステリア菌というものをご存知でしょうか?この菌は広く食べ物

→もっと見る

  • 本サイトではGoogle Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するためにCookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信をおこないたくない場合は ブラウザのCookie機能をオフにしてください。 詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。google Adsense公式HP
  • スポンサーリンク 内臓脂肪
  • アクセスランキング参加中
PAGE TOP ↑