*

歩きスマホの事故の件数は増加傾向に!ドコモのシュミレーション映像がおもしろい!

公開日: : 最終更新日:2014/05/19 ニュース 事件

●ながらスマホ、歩きスマホ事故の件数

 

歩きスマホの問題が最近問題になっているらしいですのでちょっと調べてみました。

 

2010年から2013年まで23人だった搬送された人の数は36人と1.5倍増えています。

 

http://news24.jp/articles/2014/02/27/07246642.html

 

たいした人数ではないのでは?という人はいるかもしれませんが、事故を起こした人の数ではなく

 

事故にあい救急搬送された人の数です。

 

どれだけの人が全国で事故を起こし怪我を負っている、または負わせているであろうことは

 

想像に難くないです。スマホをいじっていましたと黙っているかもしれませんし、その実数はもっと多いことは明らかでしょう。

 

 

☆何故歩スマホで事故にあうのか?起こすのか?

 

何かをしながら何かをする。こういう行動はひとつのことに注意がいかない為に

 

もうひとつのことがおろそかになってしまいがちになります。

 

歩きスマホの場合は「非注意性盲」という状態になってしまいます。

 

スマホの画面に集中してしまって、スマホを見ている隙間から周りが見えていても

 

「認識できない状態」に陥ってしまうことです。

 

認識出来ていないのにもかかわらず移動するということがいかに恐ろしいかわかりますよね。

 

「事故につながる」ということです。

 

歩きながら、自転車に乗りながら、車の運転をしながら。

 

いけないことだと思ってはいても、気になるから見てしまう。そういったことが事故を引き起こし

 

件数は増えていく一方です。

 

 

また、事故が増えている要因になっていることに

 

「画面に表示される情報量の増加」

 

が、あげられると思います。

 

一昔前のガラケーのときからこの問題はあったのですが、あの当時携帯端末で扱える情報はひどく限られたものでした。

 

文字だけがほとんど、しかし、画面は大型化し、端末自体が高性能化し画質は上がり文字、写真、動画、音楽

 

同時にさまざまな情報が目と耳を通して脳に送り込まれます。

 

気づいていないうちに情報量が膨大なものになっていて脳の処理能力は限られていますので

 

当然、画面を見ている以外の処理能力は削られてしまいます。

 

そして、昔なら気づくことが出来たようなことが気づくことが出来ずにあわや事故

もしくは本当の事故につながってしまいます。

 

スマホのタッチパネルによって操作がより複雑になったことも注意を周囲に向けることが

出来にくくなるような要因になっています。

 

より集中して画面をタップしなければならない操作性。自由度が増えた反面

より細かい動作が要求されるのがスマホだと思いいます。

 

ガラケーだったら矢印キーをニ、三回クリックしていけばリンクがはってあるところまで自動的に飛んでくれました。

他の文章は飛ばしてです。しかし、スマホだと?

そう、リンクのある単語に正確にタッチしないと飛んでいくことは

出来ません。

 

たとえばこういった文章があってその下のほうにリンクがはってあるとしましょう。

絵や写真があって、その下のほうにリンクがあり、その先に目的のページがあるとしましょう。

この文章が目的のリンクへ飛ぶための文字

だと思ってくださいこんな文章で黄色の文字のところをクリックするための動作を

検証します。

 

 

この目的のリンクにたどり着くまでの行動はガラケー、スマホでどう違うでしょうか?

 

ガラケー

画面を見る

→下のほうにリンクが

→ニ三回矢印キーをクリック(写真で止まり、次にとまるのがリンクの文字ではないでしょうか)

→目的のページ

 

スマホ

画面を見る(たくさんの情報

→下のほうにリンク→スライド(行き過ぎたら戻る)

→正確にリンクを指でタッチ

→目的のページ

 

ガラケーのほうが大雑把な動作で目線をある程度放していても出来るのではないでしょうか。

 

ガラケーでは操作、機能、文字数など限られたことが多かったですね。

その分操作が容易だったりこういったリンクへ飛ぶなどが

比較的簡単だったようなきがします。タップで反応しないことはあってもボタンを押し込んで反応しないことは

あまりありませんでした。

 

もちろんガラケーもさまざまなことが出来るようになってきたのでガラケーでのながら事故もありました。

スマホになりそれがさらに強化されてしまったというのが実情のようです。

 

もちろん、私自身スマホを使いますし、ガラケーに戻すべきだとも思いません。

が、技術の進歩がより

 

「移動中にスマホを触っていると重大事故につながる」

 

ということは、使う人が知っていなければならないと思います。歩きスマホの事故は

自分が事故を起こすことも危険ですが

 

「他人を巻き込む事故を引き起こす可能性が高い」

 

このことを忘れてはいけないと思います。

 

アメリカのニュージャージー州フォートリーでは歩きスマホに罰金85ドルが課せられるそうです。

こういった規制がこれから増えていくことは間違いありません。

 

日本でもNTTドコモではアプリなどで歩きスマホをしていると警告がでるアプリを備えたメーカーも出てきました。

ACジャパンでも啓発CMが作られています。

http://www.ad-c.or.jp/campaign/nhk/01/

 

 

また、おもしろい啓発映像も見つけたのでのせておきます。

NTTドコモが作った歩きスマホが以下に危険かをわかりやすく描いたシュミレーション映像です。

 

渋谷のスクランブル交差点でもし

全員がスマホで歩きスマホをしていたらどうなるのか??

 

というシュミレーション映像です。

 

「歩きスマホ」経験者の5人に1人が事故や怪我を経験しています。 スマートフォンの画面を見つめながらの歩行は、周囲への注意がおろそかになり、大変危険です。 また自分自身だけでなく、周りの方を巻き込む大きな事故につながることもあります。 …しかし! 今日も歩きスマホをする人は後を絶ちません。 そこで↓↓↓↓↓↓↓…

 

 

なかなかシュールな映像ですね。誰もいないのに謝ったり転んだり・・・

 

いやいや、危険ですよね。本当に!!

 

日本のメーカー世界のメーカー、国や自治体も対策に動き始めたばかりですが

 

自分の身は自分で守りマナーは守りましょう。

 

 

歩きスマホ、自転車の乗りながらのスマホ、運転しながらのスマホは事故の元!
皆さんも注意し正しいスマホライフを送りましょう!!
 

スポンサーリンク
 

関連記事

新宿中央公園

デング熱新宿中央公園でも広がる!場所は?閉鎖される公園

国内に広がる感染!相次ぐ公園閉鎖!   代々木公園で国内で70年ぶりにデング熱

記事を読む

エボラ出血熱

エボラ出血熱(エボラ・ウィルス疾患)感染経路と症状!海外旅行の際に気をつけたい感染症

海外に旅行、仕事などで行くときに注意したい海外特有の感染症ですが、今回は西アフリカでエボラ出血熱(エ

記事を読む

エボラ出血熱

エボラ出血熱日本上陸はあるのか?対策はあるのか?

最近、デング熱の国内感染の問題でこの話題が日本国内で語られることが少なくなってきたので &nb

記事を読む

ドローン空撮

ドローンでの空撮動画の問題

前回ドローンについて書いたので今回はドローンの今、一番多い使い方   空撮動画

記事を読む

エボラ

エボラ出血熱がついに日本上陸か??

エボラ出血熱がついに日本上をはたしたのか?そんなショッキングなニュースが飛び込んできました。

記事を読む

6b76fb80.jpg

ミギンゴ島とは?場所はどんなところなの?

●ミギンゴ(ミジンゴ島とは?   ミギンゴ島とは、ヴィクトリア湖に浮かぶ島です

記事を読む

幸せの黄色いハンカチ

高倉健さん死去「幸せの黄色いハンカチ」などに出演

訃報が飛び込んできました。俳優の高倉健さんが10日に悪性リンパ腫のために死去していたことが &

記事を読む

台風

2014 台風19号進路予想!米軍のだす台風情報?

2014年は本当に台風がよく来ますね。ところでみなさんは台風の進路予想は  

記事を読む

エボラ

アメリカのエボラ感染に加えてスペインでも!

エボラ感染者が国内で出るそんな悪夢のような状況が出始めています。   アメリカ

記事を読む

デング熱

デング熱症状は子供に危険?ウィルスを持った卵が越冬?広がるデングウィルス

広がるデング熱による国内感染者!   日本にデング熱が広がっています。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンボール復活のF
ドラゴンボール映画フリーザのネタバレ!

ドラゴンボールの新作映画復活のFというフリーザ様が出てくる映画を見てき

バードマン
バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ネタバレ感想

バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)をみてきました。感想を

ジュピター映画
ジュピター映画が延期していたわけは?

映画ジュピター観てきました。この映画実は   公

温泉
硫化水素温泉効能と毒性

温泉で硫化水素による中毒がニュースになっていました。硫化水素といえば温

リステリア菌
リステリア菌の妊婦への症状は?

みなさんはリステリア菌というものをご存知でしょうか?この菌は広く食べ物

→もっと見る

  • 本サイトではGoogle Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するためにCookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信をおこないたくない場合は ブラウザのCookie機能をオフにしてください。 詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。google Adsense公式HP
  • スポンサーリンク 内臓脂肪
  • アクセスランキング参加中
PAGE TOP ↑