*

主治医の見つかる診療所の糖質制限ダイエット!

公開日: : 最終更新日:2014/05/19 ダイエット, 健康 ダイエット

先日、主治医の見つかる診療所で最近流行の糖質制限ダイエットをスペシャルでやっていました。

 

糖質制限ダイエットとは?

 

糖質制限ダイエットとは、「炭水化物、糖類」を含む食品を極力食べないことによって

 

インシュリンを極力出さないようにして、体内に脂肪として蓄えないようにすることによってダイエットをするという考え方です。

 

インシュリンはご存知のかたもいるかもしれませんがホルモンの一種で

 

食事などであがった血糖値をさげる存在です。

 

 

また、インシュリンは細胞に糖類を届けて細胞に蓄える働きをします。

 

なのでインシュリンが出ていると、体内の消費されない糖類がどんどん脂肪に変わっていって

 

しまうのです。

 

糖質を制限し血糖値をあげない。

 

そうすればインシュリンがあまりでない。インシュリンが出ないので体内に脂肪をためこませない。

 

なので、ダイエットになるということらしいです。

 

また、たんぱく質は消化吸収の過程で30%消費できるのに

 

炭水化物は6%しか消費できないということです。

 

たんぱく質のほうが消化吸収にエネルギーがかかるのですね。

 

体内で使われるエネルギーとして簡単に消化吸収できてしまうのが炭水化物ということですね。

 

また、たんぱく質は使われなかったものは蓄えられずに排出されてしまうのでたくさん食べても

 

太りにくいらしいです。

 

簡単に吸収できるので簡単に溜め込んでしまう。当たり前のりくつですね。

 

 

☆糖質制限ダイエットはおなかいっぱい食べてもいい??

 

糖質制限ダイエットは番組ではおなかいっぱい食べてもいい!

 

と謳っていました。実践している江部康二医師はガストにいって実際に注文し

 

こうやって食べれば大丈夫だということを言っていました。からあげなどは食べても大丈夫。

 

糖質制限ですから炭水化物をとりません。

 

なので、ご飯は抜いてもらう。とんかつ膳を食べていましたが、とんかつのころもは糖質制限しているので

 

許容範囲だそうです。なので制限しているのでそこま神経質になる必要はありません。

 

野菜やお肉はしっかり食べる。そういったダイエットのようです。

 

糖質制限ダイエットの3段階

 

スーパー 完全に糖質を抜く

スタンダード 1日3食、食べるうち2食だけ糖質を抜く

プチ      1日 3食 食べるうち 1食だけ糖質を抜く

 

糖質制限ダイエットで食べていいもの

 

卵、肉、チーズ、油、魚、糖質0の発泡酒、焼酎、泡盛、辛口のワイン

 

ナッツ類、根菜(カボチャ、ジャガイモ)でない野菜など。

 

食べていけないもの

 

炭水化物、糖類を含むものうどんやラーメンもだめです。

 

ケチャップ、ソースも糖質が含まれているのでだめです。

 

ちくわ、かまぼこも練り物に炭水化物が入っていることがあるのでだめです。

 

こうしてみると結構厳しいイメージがあります。ご飯好きラーメン好きの私には耐えられそうもありません。

 

 

番組ではもどきご飯なるものが出てきました。

 

ごはんににた食感でご飯でないものでできているものです。

 

番組で人気があったのはカリフラワーでしょうか。カリフラワーをゆでてご飯の大きさにしたものを

 

ご飯代わりにしていました。あと、卵をいくつも使ってフライパンに弱火でかけて、すばやくかき混ぜることによって

 

ご飯の大きさにしたもどきご飯が紹介されいました。

 

(卵は1日に8個ぐらい食べてもコレステロール値がほとんど上がらないひともいるそうです。そうでない人は無理なようですね)

 

この糖質制限ダイエットでは、甘いものが食べられないので女性は苦しい、一度やったけどあまりやせなかった。

 

といって挫折する女性が多いようです。

 

そんなときには、スタンダードやプチにする。

 

一週間だけスパー糖質制限して食生活を変える。その後で少しゆるくして続けられるようにする。

 

など、食生活や食習慣をを変えるようにするといいようです。

 

あとでも書きますが、糖質制限ダイエットを実際にやった

 

ラサール石井さんも1週間ぐらいであまり多くを食べたくなくなってくるといっていたので

 

禁煙ににているのかな?ともおもいました。

 

甘いものは、番組では完全に禁止でなく、糖質を抑えた甘いものを進めていました。

 

小麦を使っていない甘いもの

 

ゼリー、プリン、レアチーズケーキなどは

糖質が抑えられた甘いものらしいです。

 

また、砂糖ではなく羅漢果エキス

 

で作られたものであれば、糖質が抑えられているそうです。

 

☆羅漢果エキスとは?

 

羅漢果の甘みは羅漢果を収穫してすぐに天日で7日間充分に乾かし

さらに火でおよそ8昼夜あぶり続けると、食物繊維「テルペングリコシド配糖体」が熟成して

砂糖の約400倍ともいわれる甘みが出てきます。

「テルペングリコシド配糖体」は腸管で吸収されることなく排泄されてしまうので

吸収されるカロリーとしてはほとんどゼロというすばらしい甘味料です。

 

 

こういったものをつかって作られたお菓子、自分で作っても糖質制限はできるそうです。

 

糖質制限ダイエットは実は女性向き!!

 

考案者の江部康ニ医師によると

 

糖質制限ダイエットは健康ぽっちゃりの人向けのダイエットらしいです。

 

また、たんぱく質をとるので美肌、効果が期待でき、またバスとからやせていく!

 

といったこともなく皮下脂肪が落ちていけば健康的に美しくやせられるそうです。

 

ただ、女性は基礎代謝(何もしなくても消費していくエネルギー)が男性より低く、また

 

内臓脂肪より、皮下脂肪のほうが多いのでその分体重が落ちるのが

 

男性よりは遅いらしいです。男性は内臓脂肪の人が多いので比較的早く効果が出るようです。

 

内臓脂肪→皮下脂肪の順番で減っていくそうです。

 

 

☆ラサール石井さんが糖質制限ダイエットに1ヶ月挑戦

 

ラサール石井さんはスタンダードダイエットに挑戦していました。

 

昼間はしっかりと食べたいものを食べる。夜中とか朝は糖質を抜いた食生活を心がける。

 

と、夜食にうどんを食べてしまったりしていましたが一ヶ月続けていました。

 

結果体重は72kgが68.8kgに見事ダイエット成功していました。

 

番組の途中でテレビ東京に出入り禁止の明石家さんまさんがでていて笑えました。

 

20年ぐらい自分から出入り禁止にしていたんですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC

 

今回の番組でその封印がとけたのでそのうちまた、テレビ東京に明石家さんまさんが出るかもしれませんね。

 
 

さて、話が少し脱線してしまいましたが、今回はおなかいっぱい食べてもやせられるダイエットでしたが

 

次は、何を食べてもいいダイエットを紹介します。

 

今回紹介されたのは下にある

 

江部康二医師の糖質制限ダイエットです。

 

 

糖質量をしって糖質制限をうまくしましょう

それにはこういったものも活用するといいかもしれませんね。

スポンサーリンク
 

関連記事

リステリア菌

リステリア菌の妊婦への症状は?

みなさんはリステリア菌というものをご存知でしょうか?この菌は広く食べ物に分布していますが &n

記事を読む

デング熱

デング熱症状は子供に危険?ウィルスを持った卵が越冬?広がるデングウィルス

広がるデング熱による国内感染者!   日本にデング熱が広がっています。

記事を読む

デング熱

デング熱とは蚊が媒介!症状その感染経路は蚊??

●猛威を振るう海外の病気!   今、世界ではエボラが感染を拡大していますが、そ

記事を読む

24aa4e69.jpg

足のにおい対策はグランズレメディが最高!成分はミョウバンなどです。

●足のにおい対策   皆さんは日々の靴などのにおい対策をどのようにしていますか?

記事を読む

f3dfe86f.jpg

主治医が見つかる診療所で紹介!ハラスマダイエットとは?

ハラスマダイエットとはいったいどんなものなのでしょうか?   ハラスマダイエッ

記事を読む

土用丑

土用の丑にうなぎ!夏バテにならない食品とは?

最近すっかり暑くなってきました。   暑さと湿気にやられてもうすでに夏バテ気味

記事を読む

ねじれ腸マッサージ

ねじれ腸マッサージの方法は??

今、便秘改善や解消のための、ねじれ腸マッサージなるものが流行しているようです。  

記事を読む

テクノストレス

テクノストレス対策とは?IEの脆弱性からみえてくるもの。

みなさんがこのブログを見ているということはPCもしくはスマホ   タブレットの

記事を読む

RSウィルス

RSウィルス子供の症状は咳や脱水症状に注意

RSウィルスは子供にどんな症状が現れるのでしょうか?咳や脱水症状に注意が必要だといわれていますが

記事を読む

c4f04e3c.jpg

朝ホットヨーグルトで健康やダイエットに!!にダイエット花粉対策までしてしまいましょう

●朝ホットヨーグルト       最近のトレンドキーワー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンボール復活のF
ドラゴンボール映画フリーザのネタバレ!

ドラゴンボールの新作映画復活のFというフリーザ様が出てくる映画を見てき

バードマン
バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ネタバレ感想

バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)をみてきました。感想を

ジュピター映画
ジュピター映画が延期していたわけは?

映画ジュピター観てきました。この映画実は   公

温泉
硫化水素温泉効能と毒性

温泉で硫化水素による中毒がニュースになっていました。硫化水素といえば温

リステリア菌
リステリア菌の妊婦への症状は?

みなさんはリステリア菌というものをご存知でしょうか?この菌は広く食べ物

→もっと見る

  • 本サイトではGoogle Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するためにCookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信をおこないたくない場合は ブラウザのCookie機能をオフにしてください。 詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。google Adsense公式HP
  • スポンサーリンク 内臓脂肪
  • アクセスランキング参加中
PAGE TOP ↑