*

体臭の予防グッズいろいろ!最近の流行は何?第1回目

公開日: : 最終更新日:2014/05/19 体臭 加齢臭, 健康 ダイエット

これから梅雨時気や、夏場にに向けてどんどん気温が上がっていきますね。

 

そんなとき、急いでいたりして早歩きをしたり、小走りした後に立ち止まったり

 

座ったときに自分のにおいが気になったことはありませんか?

 

体臭とは自分ではなかなか気づきにくいものです。常に自分の臭いをかいでいるため

 

自分はその臭いになれてしまっているのですね。友達のうちに遊びに行ったときに感じる

 

その家の臭いはその家で生活している人の生活臭です。がその友人はその臭いに気づいていません。

 

慣れてしまっているからです。

 

その家に初めて、あがった人しか気づかないのです。それと同じで自分では臭いに気づかなくても

 

他人は敏感に臭いに気づいているものです。

 

他の人の体臭が気になったことは誰しもあるのではないでしょうか?

 

では、いったい体臭とは何なのでしょうか?

 

 

☆ 汗の出てくるところの違いが臭いの違い??

 

汗は基本的にエクリン腺とアポクリン腺というところから分泌されます。

 

エクリン線は体全身にあり、特に手足に多いです。緊張すると手に汗をかいた経験のある人も多いのではないでしょうか?

 

足の裏は特に背中の5から10倍ものエクリン腺がありイソ吉草酸という足の裏独特のにおいを発します。

(靴の中が独特のにおい方がするのはそのためです)

 

その成分はほとんど水です。塩分、アミノ酸、尿酸などがふくまれていて

 

汗をかいた後にしばらく放置していると雑菌が繁殖し臭いを発します。

 

アポクリン腺はわきの下や性器周辺に多くたんぱく質、脂質、脂肪酸など独特のにおい成分のもとを発しています。

 

動物のフェロモン的な働きをすると考えられています。

 

脇の下には3メチル2ヘキセン酸、ベニルケトン類などが発生し独特の臭いを出します。

 

頭がにおう人もいるでしょう。そういった人は髪の毛自体が臭いを保持する役目をもっているのと

 

皮脂腺が発達していたり角質細胞が剥がれ落ちてフケとなり頭皮臭と頭髪臭が交じり合った独特のにおいが発生します。

 

また、加齢臭もあります。年齢が増すとともに皮脂成分にパルミトオレイン酸などが増え、過酸化脂質が増えます。

 

それらがノネナールなど加齢臭を出します。

 
 

 
参考 http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/24_taisyuu/index1.html

 

☆ 最近の流行!臭いを防ぐグッズ!

最近は臭いを防ためのグッズもいろいろなものがあります。では、どういったものがあるのでしょうか?

 

頭の臭いをなんとかしたい!

 

そんなかた、まずはシャンプーの仕方、シャンプー自体を見直しましょう。

 

シャンプーやコンディショナー、リンスなどは十分に流さないと

 

カスがたまり逆に臭いの原因になってしまいます。また、シャンプーをしすぎると

 

皮脂が取れすぎて(皮脂は頭を健康に保つ雑菌から守るといった働きもあります)

 

潤いがなくなると頭皮はもっと皮脂をださないと!となって悪循環に陥る危険があります。

 

そういった頭皮を正常化することを目的としたシャンプー

 

や頭皮改善の商品がこちらです。

 

頭の皮脂はなかなか落としにくいですが、放っておくと毛根の炎症の原因になったりします。

 

臭いだけでなく薄毛や抜け毛などにもなります。

 

そういったものを洗い落とす、トリートメント保護。育毛というセットのようですね。

 

お値段は下にあるものをすべて買っても3000円ぐらいでしょうか。

 

全体的にアマゾンでも評価はいいようですね。

 

また、いまのシャンプーを変えたくないという方は

 

頭皮洗浄機を使ってみるのもいいかもしれませんね。

 

ケアナケア

 

お値段はコチラが30000円から40000円程度なぜこんなにばらつきがあるのでしょうか?

 

水を強力にだして水圧で頭皮の皮質を洗い流す設計のようです。

 

充電して使うので充電に10時間もかかる、音が大きい値段が高いというのがネックのようです。

 

また、ネットで評判をみたら、良いです!という人がいる一方で、チラホラ水流が痛すぎる!という声も聞かれました。

 

こちらを使うのはとにかく強力なやつがほしい!という頭皮が強い人用かもしれませんね。

 

コチラが7000円程度です。

 

こちらは皮脂洗浄タイプです。シャカシャカ洗う感じだそうです。もう一つサロンタッチタイプが

 

ありますが、こちらは洗うというよりマッサージといったかんじのようです。

 

手で洗うよりは効果がありそうで評判はそこまで悪くなさそうです。

頭のことだけで結構書いてしまったので第2回に続きます。

関連記事 足の臭い対策

スポンサーリンク
 

関連記事

糖質制限2.jpg

主治医の見つかる診療所の糖質制限ダイエット!

先日、主治医の見つかる診療所で最近流行の糖質制限ダイエットをスペシャルでやっていました。 &n

記事を読む

e6719497.jpg

スーパーフードとは?話題のキヌア!新しいテフ!!前編

●今話題のスーパーフードとはいったいなんでしょうか??   30年ほど前にアメ

記事を読む

4492acf0.jpg

首の痛みの原因は頭痛も伴いますが何科に行けばいいの?

●首の痛みの原因とは?改善策は?   誰もが一度は悩まされたことがある首の痛み

記事を読む

a5fa5ceb.jpg

カビ対策はどうすればいいの?部屋カビ対策には除湿機?第1回目

●カビ対策はどうすればいいの??結露は?部屋カビは?   もうじきじめじめとし

記事を読む

新宿中央公園

デング熱新宿中央公園でも広がる!場所は?閉鎖される公園

国内に広がる感染!相次ぐ公園閉鎖!   代々木公園で国内で70年ぶりにデング熱

記事を読む

f3dfe86f.jpg

主治医が見つかる診療所で紹介!ハラスマダイエットとは?

ハラスマダイエットとはいったいどんなものなのでしょうか?   ハラスマダイエッ

記事を読む

リステリア菌

リステリア菌の妊婦への症状は?

みなさんはリステリア菌というものをご存知でしょうか?この菌は広く食べ物に分布していますが &n

記事を読む

エボラ出血熱

エボラ出血熱(エボラ・ウィルス疾患)感染経路と症状!海外旅行の際に気をつけたい感染症

海外に旅行、仕事などで行くときに注意したい海外特有の感染症ですが、今回は西アフリカでエボラ出血熱(エ

記事を読む

HV-F310

低周波治療器の効果は?腰痛に効くの?

慢性的腰痛もちの私ですが低周波治療器というのは本当に効果があるのかを知りたくて  

記事を読む

878a5758.jpg

スーパーフードとは?話題のキヌア!新しいテフ!!後編

●現在の食生活が引き起こす病   スーパーフードの話題から話が飛びすぎのような

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンボール復活のF
ドラゴンボール映画フリーザのネタバレ!

ドラゴンボールの新作映画復活のFというフリーザ様が出てくる映画を見てき

バードマン
バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ネタバレ感想

バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)をみてきました。感想を

ジュピター映画
ジュピター映画が延期していたわけは?

映画ジュピター観てきました。この映画実は   公

温泉
硫化水素温泉効能と毒性

温泉で硫化水素による中毒がニュースになっていました。硫化水素といえば温

リステリア菌
リステリア菌の妊婦への症状は?

みなさんはリステリア菌というものをご存知でしょうか?この菌は広く食べ物

→もっと見る

  • 本サイトではGoogle Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するためにCookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信をおこないたくない場合は ブラウザのCookie機能をオフにしてください。 詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。google Adsense公式HP
  • スポンサーリンク 内臓脂肪
  • アクセスランキング参加中
PAGE TOP ↑