*

大地震や大事件が起こるときに現れる数字!46 11

公開日: : 最終更新日:2014/05/19 都市伝説, 雑学

大地震や大事件が起こるときに現れる数字とは??

 

ネットで面白い記事を見つけました。

 

私自身本気で信じているわけではありませんが、ジンクスというか都市伝説というか

 

そういった類の話が好きなので紹介しておきます。ただ、注意したいのはそういった

 

都市伝説やジンクスの類であって決して大きな組織の陰謀であるというようなことではないので

 

そのあたりは話のネタとして楽しむ程度にしてください。

 

☆大地震や大事件は46という数字のときにおきる!11という数字も!

 

トカナというサイトという怪しげなサイトで見つけた記事です。

 

巨大地震は46分に発生しているというものです。http://tocana.jp/2014/04/post_3997_entry.html

 

この記事によれば

 

・1995/01/17 5:46→阪神淡路大震災M7.3
・2001/09/11 8:46→米国同時多発テロ(WTCビル激突の時刻)
・2011/03/11 14:46→東日本大震災M9.0
・2014/04/01 20:46→チリ地震M8.2

 

というように、大地震や大事件が46分に頻発しているというのがわかります。

 

また、陰謀論者たちにまことしやかにささやかれている数字に「11」

 

というものがあります。

 

米国同時多発テロで、アメリカン航空11便が、110階建てのツインタワー北棟に激突したのは

NY時間の2001年9月11日8時46分のことだったが、ご覧のとおり「11」の数字が実に3度も出現している。

東日本大震災が起きたのは2011年3月11日、と「11」の数字が2度出現。

阪神淡路大震災も117日に発生と、見方によっては「11」が含まれている。

 

とあります。

 

へー、よく気づいたな。と感心してしまいますよね。ではこれ以外の事件や地震はどうなんだろうか?

 

と少し調べてみました。

 
 

大きな地震

 

チリ地震

1960年に発生した巨大地震です。近代地震学の契機観測史上世界最大といわれる地震です。

 

マグニチュードは9.5といわれています。

 

日本に地球を半周して津波被害をもたらしたという日本にも馴染み深い、津波被害の恐ろしさを

 

見せ付けた地震でもあります。

 

ウィキ参考https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%AA%E5%9C%B0%E9%9C%87_(1960%E5%B9%B4)

 

発生した時間 1960年5月22日 15時11分に発生とあります。

 

でてきました。「11」です。

 

ウィキにある巨大地震の規模で見てみましょう。

 

1位がチリ地震 15時11分に発生含まれる

 

2位スマトラ地震 11 46 含まれず

 

3位アラスカ地震 含まれず

 

4位アリューシャン地震 含まれず

 

5位東北地方太平洋地震(東日本大震災) 3月11日 含まれる

 

6位カムチャッカ地震 1952年11月4日 含まれる

 

7位 チリ マウレ地震

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%AA%E5%9C%B0%E9%9C%87_(2010%E5%B9%B4)

本震には含まれずただし、これ以降に発生した最大の余震マグニチュードが6.9が

一度3月11日に発生しています。3月11日にはマグニチュード6以上の余震が3回起きています。

本震はマグニチュード8.8

 

7分の3です。7位もいれたら7分の4です。宗考えるとけっこう大きな地震に

 

46 11 という数字が日持に入るというのは結構いい確率なのではないでしょか?

 

テロというのであれば2004年におきたスペインの列車爆破事件も3月11日でしたね。

 

191名が犠牲になりました。

 

また、アラブの春といわれたジャスミン革命発端は11月7日のクーデター記念日に

 

ネット上に国民的ラップシンガーが政権講義の曲をアップしました。

 

それにウィキリークスも後押しし、アメリカの高官がチュニジアの支配層に

 

そこまで好意的でないことを暴露し勢いづかせました。

 

決定的なきっかけはモハメド・ブアジジが露天で野菜や果物を売っていたが没収され暴行され

 

賄賂を要求されるがブアジジは応じず、講義するために午前11時30分県庁舎前でガソリンをかけて焼身自殺を図りました。

 

これがアラブの春のきっかけといわれています。

 

参考 ジャスミン革命 ウィキhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%B3%E9%9D%A9%E5%91%BD

 

☆調べてみてわかったこと

 

大事件、地震が起こりやすい数字が日時があるのでしょうか?

 

他の大事件(私が大事件だと思うもの)を調べましたが、あまり11 46に関係ある数字が出てくることはありませんでした。

 

この数字は今のところ地震に対して有効なところが大きいかもしれません。

 

こういったものに人が興味を持つのは

 

地震や事件から身を守ろうとする本能なのかもしれませんね。

 

陰謀論者ではないので私は偶然だと考えます。しかし、こういった事件や地震になんらかの

 

関連性があるのかも?と考えることはやはり興味をそそられます。

 

誰だって、事件や地震に巻き込まれたくないでしょうし、家族や友人が巻き込まれたらと思うとぞっとします。

 

まあ、このようなジンクスを信じて11日に外にでないというわけにもいきません。

 

が、今日は地震が起こりやすい日かも?

 

と、月に1回思い返すような用心深い人であれば、そういった危機から逃れられるかもしれません。

 

考え方次第でくだらない都市伝説が、防災意識を育てることにつながるかもしれません。

 

そういった意味合いでこの記事をとらえてみてください。身を守るヒントは以外に身近にあるかもしれませんよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

no image

おもしろ雑学

●雑学の醍醐味   世の中にはさまざまな雑学がある。こんなものを知っていても、

記事を読む

誕生石

誕生虫、誕生果、誕生日星、誕生鳥いろいろある誕生日にまつわるもの

誕生石というのは有名ですよね。誰でも一度は聞いたことがあるであろうほどに  

記事を読む

節分そば

節分そばのいわれとは?

2月3日は節分ですが節分そばというものをごぞんじでしょうか?   また、節分そ

記事を読む

ba3daf74.jpg

菊花石

●菊花石とは?       菊花石(きくか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンボール復活のF
ドラゴンボール映画フリーザのネタバレ!

ドラゴンボールの新作映画復活のFというフリーザ様が出てくる映画を見てき

バードマン
バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ネタバレ感想

バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)をみてきました。感想を

ジュピター映画
ジュピター映画が延期していたわけは?

映画ジュピター観てきました。この映画実は   公

温泉
硫化水素温泉効能と毒性

温泉で硫化水素による中毒がニュースになっていました。硫化水素といえば温

リステリア菌
リステリア菌の妊婦への症状は?

みなさんはリステリア菌というものをご存知でしょうか?この菌は広く食べ物

→もっと見る

  • 本サイトではGoogle Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するためにCookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信をおこないたくない場合は ブラウザのCookie機能をオフにしてください。 詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。google Adsense公式HP
  • スポンサーリンク 内臓脂肪
  • アクセスランキング参加中
PAGE TOP ↑