*

大河ドラマ2015は「花燃ゆ」井上真央がヒロイン

公開日: : 大河ドラマ, 観光 歴史

大河ドラマといえばNHKの歴史物でいつの時代の歴史物がくるのか

 

歴史好きならば気になるところだと思うのですが、今回の大河ドラマのヒロインは

 

幕末の立役者たちを輩出した松下村塾を開いた

 

吉田松陰の妹「文」の生涯が描かれています。

 

今回、文役を演ずるのは井上真央さんです。

 

井上真央さんは1987年1月9日生まれの27歳「キッズ・ウォー」シリーズた

 

「花より男子」シリーズが思い起こされますね。2011年には紅白歌合戦での司会者を務めたましたし

 

映画「八日目の蝉」では日本アカデミー賞最優秀女優賞をとるなど

 

ここ最近の活躍が目立つ女優でもあります。

 

そして、彼の夫役で出る楫取素彦(小田村伊之助)

 

役として俳優の大沢たかおさんが演ずるようです。1968年3月11日生まれの46歳。

 

こちらもぢラマや映画、舞台にドキュメンタリーにとさまざまな方面で活躍する

 

俳優なので納得の配役ではないでしょうか?大沢さんといえば「世界の中心で愛をさけぶ」

 

が大ヒットしましたよね。

さて、ではいったい二人はどんな役に挑戦するのでしょうか?

 

今回の話は幕末です。吉田松陰の妹の「文」は久坂玄瑞と結婚します。

 

が、時は幕末です。ご存知のかたも多いかもしれませんが尊皇攘夷が吹き荒れ世の中がめまぐるしく変わった

 

激動の時代です。久坂玄瑞は松下村塾でも高杉晋作と並び証されるほどの天才でした。

 

しかし、禁門の変(蛤御門の変)で死んでしまいます。激動の時代とはいえ天才が早死にしてしまうのは

 

悲しいことですね。

 

久坂玄瑞といえば

 

時鳥 血爾奈く声盤有明能 月与り他爾知る人ぞ那起(ほととぎす ちになくこえは ありあけの つきよりほかに しるひとぞなき)

 

という歌が今も残っています。

 

壮絶な歌ですね。

 

私の志と思いは夜明けに輝く月のほかには知る人がいない。

 

ほととぎすというのは血を吐いても泣き続ける鳥という由来から来ています。

 

【杜鵑の吐血】

古代蜀(三国志の蜀よりさらに前の時代)に杜宇という男が現れて農耕を指導、望帝となる。

やがて望帝が死ぬとその魂はホトトギスに乗り移りホトトギスとなった。

農耕を始める季節を告げる鳥となった。が、秦に蜀が滅ぼされた。それを知った望帝の魂を宿した

ホトトギスは嘆き悲しみ「不如帰」(帰えることができない)と鳴きながら血を吐いた。それ以来ホトトギスの口が

赤くなった。といわれています。

 

帰ることが出来なくなった自分とホトトギス(おそらくですが上記の伝説も含めて)をかけて

 

自分の志を知るものはいない、自分が消えてしまうからという口惜しさと自分の考えを理解してくれない

周囲へとの両方への苦悩が見て取れます。

 

久坂玄瑞は禁門の変(蛤御門の変)で朝廷からの退去命令が

出ていましたが、それに逆らうべきではないという意見でした。長州を討伐するために2万人もの兵が集まっていました。

長州軍は2000人、圧倒的な兵力差でした。最後の望みをかけて久坂は鷹司輔熙(たかつかさすけひろ)という孝明天皇時代の関白

に朝廷へのとりなしを頼むが上手くいかず自刃する。享年満25歳(24歳)

 

周囲は朝廷の退去命令を聞かずに血気にはやり結果として長州は惨敗し、長州藩は苦しい立場となるなど久坂の思ったとおりになってしまいましたが

 

そのなかで必死に生きた久坂玄瑞という人間の行き方がにじみ出ています。

 

まさに血の吐く思いでこの歌を読んだことでしょう。

 

 

すこし話がそれましたがこの妻となったのが「花燃ゆ」のヒロインである文です。

 

久坂玄瑞が死に、未亡人となった「文」を妻にしたのが楫取素彦(小田村伊之助)です。

 

彼は吉田松陰のもう一人の妹「寿」を妻にしていましたが、妻に先立たれてしまいます。

 

そして、同じく夫を失っていた「文」と再婚します。

 

では楫取素彦(小田村伊之助)とはいったいどのような人物なのでしょうか?

 

楫取素彦(小田村伊之助)は長州藩の藩校である明倫館の出身者です。有名な出身者では桂小五郎、吉田松陰、高杉晋作なども

 

ここの出身者です。吉田松陰や塾生ともかかわりがあり、間接的に援助したり松蔭が投獄された

 

時には塾生たちを指導したりもした存在で、吉田松陰との深いつながりがあったことが伺えます。

 

つまり、縁の下の力持ちで明治維新を支えた人間だといえると思います。

 

初代群馬県県令(群馬県知事)となる。県庁の位置を高崎から前橋に移したのも彼です。

 

参考 ウィキペディア 久坂玄瑞  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E5%9D%82%E7%8E%84%E7%91%9E

楫取素彦(小田村伊之助)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E6%9D%91%E4%BC%8A%E4%B9%8B%E5%8A%A9

 

ここまでざっと、登場人物の略歴を書いていきましたがいかがだったでしょうか?

 

来年が待ちきれませんね。大河ドラマ「花燃ゆ」撮影は2014年夏に始まるそうです。

スポンサーリンク
 

関連記事

御在所

御在所ロープウェイで紅葉を満喫!夏秋に美しい御在所岳

夏は熱さから逃れるために、秋は紅葉を楽しむために山へと行きたくなりますね。  

記事を読む

b09b96b8.jpg

とん田は北海道の新名物!?

●とん田とは??   北海道といえばおいしいものの宝庫、海産物にジンギスカン、

記事を読む

友ヶ島 ラピュタ

友ヶ島はラピュタの雰囲気で大人気!

友ヶ島という島がいま、ラピュタのような雰囲気があると   廃墟マニアの中では人

記事を読む

no image

今、スーパー民宿が熱い!?

●スーパー民宿とは何?? もうすぐ今年2013年も終わりを迎えてしまいますが、皆さんはいかがお

記事を読む

ナポリ

ガイオラ島の呪い!イタリアののろわれた島

イタリアにあるガイオラ島というのは訪れた人が呪いを受けてしまうということで  

記事を読む

ノッティンガム

イギリス観光オススメ都市はどこ?

イギリスを観光するときにオススメの都市をご紹介しますね。   イギリスを訪れる

記事を読む

花子とアン

朝ドラ花子とアンの舞台!?ここはどこ?

NHKの人気朝ドラといえば花子とアンですがその第一話の舞台はグリーン・ゲーブルズです。 &nb

記事を読む

京都 紅葉 穴場

京都で紅葉の穴場はここだ!

京都と紅葉の相性は抜群!その美しさは見るものを圧倒します。しかし、京都は世界的な観光スポット!

記事を読む

万座毛

万座毛やブセナ海中公園!お勧め沖縄観光!

沖縄旅行記です。前回は美ら海水族館を紹介していきましたが   今回は万座毛、と

記事を読む

函館

北海道夏の観光地 穴場チェック!函館編

北海道といえば日本有数の観光地ですね。   一年を通して観光地が絶えない観光し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンボール復活のF
ドラゴンボール映画フリーザのネタバレ!

ドラゴンボールの新作映画復活のFというフリーザ様が出てくる映画を見てき

バードマン
バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ネタバレ感想

バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)をみてきました。感想を

ジュピター映画
ジュピター映画が延期していたわけは?

映画ジュピター観てきました。この映画実は   公

温泉
硫化水素温泉効能と毒性

温泉で硫化水素による中毒がニュースになっていました。硫化水素といえば温

リステリア菌
リステリア菌の妊婦への症状は?

みなさんはリステリア菌というものをご存知でしょうか?この菌は広く食べ物

→もっと見る

  • 本サイトではGoogle Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するためにCookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信をおこないたくない場合は ブラウザのCookie機能をオフにしてください。 詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。google Adsense公式HP
  • スポンサーリンク 内臓脂肪
  • アクセスランキング参加中
PAGE TOP ↑