*

東海地方6月にある祭り花火情報!2014年

公開日: : 最終更新日:2014/08/25 季節

東海地方(名古屋周辺)のお祭り情報です。

 

最近30度以上の日が続き、梅雨入りしてもいないのにもう夏ですか?

 

と言うぐらい暑いです。みなさんも夏ばてには注意してください。

 

夏と言えば「夏祭り」カキ氷に金魚すくいと夏の風物詩ですね。

頭がキーンとするかき氷は最高ですよね!

 

では、いろいろある夏の訪れを感じさせる祭りを紹介していきます。

 

6月5日

☆あつた祭り(尚武祭)例祭

熱田神宮で行われる祭りです。熱田神宮で行われる行事の中でも

最も荘厳なものです。

 

尚武の名の通り熱田神宮は「武」にかかわりが深い神社です。

 

日本武尊(やまとたけるのみこと)は神剣を今の

 

名古屋市緑区大高町火上山に留め置かれたまま三重県亀山市能褒野(のぼの)でなくなられました。

 

日本武尊といえば蝦夷征伐の人すなわち「武」の人だったのです。

 

また、ご神体は草薙神剣(くさなぎのみつるぎ、草薙剣・天叢雲剣ともいう)

 

です。織田信長は桶狭間の合戦の前に熱田神宮に戦勝を祈願したといいます。

 

とても格式ある神社です。

 

総代・崇敬者をはじめ各界の代表者等が参列する中

 

勅使(天皇陛下のお使い)参向のもと祭典を執行

 

皇室の弥栄・国家の隆昌を祈ります。

 

弓道・柔道・剣道・相撲・演芸・俳句・献書の各大会

 

近郊の各町内からは「子供獅子・まきわらみこし等」の奉納

 

奉納演奏等。

 

クライマックスには熱田神宮公園から

 

1000発の花火が打ち上げられます。

 

祭り自体は10時から行われます。

 

花火は19時40分から50分程度行われます。

 

SPONSORED LINK
 

 

6月7日、8日

☆名古屋ブラジルフェスタ2014

久屋大通公園 久屋広場、セントラルパーク

で開催される祭りです。

 

日本人とブラジル人コミュニティの親交を目的に名古屋市で毎夏、開催されているブラジルフェスティバルです。

 

ブラジル料理も楽しめます。

 

しかも、今年はワールドカップの年で開催地はブラジルです。

 

開催日時
2014年6月7日(土)、8日(日)11:00~19:00(予定)

6月8日にはFC岐阜の監督・ラモス瑠偉さんが来る予定です。

 

 

6月7、8日

☆尾張西枇杷島祭り

 

200年以上も続く山車祭です。

 

6月第一土日曜日に催行されるお祭りです。

 

西枇杷島本通り、即ち旧美濃路で行なわれます。

 

五両の山車が曳き廻され、山車は、名古屋型と呼ばれる二層外輪のもので

 

前棚に前人形が据わり、上山に三体のからくり人形が乗せられてからくり技を観衆に披露します。

 

名古屋型の山車は名古屋東照宮の祭礼に曳き出されたものですが

 

第二次大戦で名古屋東照宮に曳き出された山車は焼失してしまいました。
 

尾張西枇杷島祭りは名古屋型の山車を引き継ぐ貴重な祭りです。

 

二百軒を超える露天商が美濃路沿いにぎっしりと並びます。

 

2日間で20万人もの人が訪れる祭りです。特に土曜日の夜は数百発の花火が打ち上げられます。

 

打上げ花火は庄内川リバーランドで 19:40~20:30に予定されています。

 

(荒天時は、翌8日(日)の同時刻に順延)

 

 

☆豊田おいでんまつり

6月14日から市内各所でマイタウンおいでんが順次行われていきます。
http://www.oidenmaturi.com/mytown/index.html
7月27日には東海地区最大級の花火大会も開かれます。

http://www.oidenmaturi.com/hanabi/index.html
「2010全国人気花火大会ベスト15」で3位にランキングされるぐらい有名な花火大会です。

 

5基同時に打ち上げるワイドスターマインは圧巻の迫力です。

 

おいでん祭りのフィナーレを飾るのにふさわしい花火大会です。昨年は36万人もの人手が

 

アル盛況ぶり。屋台も180店も出店するなど楽しみもたくさんあります。

みなさんもぜひ、これらの祭りに参加して見てください!!

スポンサーリンク
 

関連記事

aa83b842.jpg

彦根城の桜祭りはいつ?ひこにゃんも待っている?

●彦根城の桜祭りはいつ??   彦根城では4月1日から20日までの間に桜の夜間

記事を読む

9ccbde41.jpg

エイプリルフール 実はよく起源がわかっていない??

●エイプリルフール 実はよく起源がわかっていない??     毎年4月1

記事を読む

72520b7c.jpg

フラワーバレンタインのフラッシュモブ

●フラワーバレンタインというものをごぞんじですか?   フラワーバレンタインと

記事を読む

bb0d0c2f.jpg

端午の節句の飾りはいつからが正解?

もうすぐ端午の節句ですね。   端午の節句といえば五月五日のこどもの日ですが

記事を読む

3114RY6BW0L

母の日2014は花キューピッドがらくちん?

●2014年の母の日は5月11日です。   母の日といえばアメリカで始まったイ

記事を読む

おいでんまつり

豊田おいでん祭り花火大会穴場は?図入りで解説!

豊田おいでんまつりの花火大会は   おいでん祭りを締めくくる大規模な花火大会で

記事を読む

羊2

年賀状2015めんどくさいあなたへ、無料の年賀状デザイン

年賀状って面倒くさいですよね。そんなあなたへ印刷するだけの   簡単年賀状デザ

記事を読む

秋の味覚

秋の味覚狩りを東海地方で楽しもう!

秋といえば実りの秋!収穫の秋です。   夏の日差しを浴び、見事に育った秋の味覚

記事を読む

41Axa9KX3ML

松坂屋美術館でエヴァンゲリオン展開催!ゴールデンウィークにはぜひ!

●エヴァンゲリオン展のチケットは公式HPからの割引券を印刷すると 200円お得!! &n

記事を読む

告白の日

告白の日?5月9日、6月1日、6月12日、7月7、7月28日、9月14日、9月17日、11月11日、12月12日、12月21日

告白の日とは?   なにやら6月1日が「告白の日」としてツイッターで盛り上がっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンボール復活のF
ドラゴンボール映画フリーザのネタバレ!

ドラゴンボールの新作映画復活のFというフリーザ様が出てくる映画を見てき

バードマン
バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ネタバレ感想

バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)をみてきました。感想を

ジュピター映画
ジュピター映画が延期していたわけは?

映画ジュピター観てきました。この映画実は   公

温泉
硫化水素温泉効能と毒性

温泉で硫化水素による中毒がニュースになっていました。硫化水素といえば温

リステリア菌
リステリア菌の妊婦への症状は?

みなさんはリステリア菌というものをご存知でしょうか?この菌は広く食べ物

→もっと見る

  • 本サイトではGoogle Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するためにCookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信をおこないたくない場合は ブラウザのCookie機能をオフにしてください。 詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。google Adsense公式HP
  • スポンサーリンク 内臓脂肪
  • アクセスランキング参加中
PAGE TOP ↑