*

長良川中日花火大会2014オススメ観賞ポイント!

公開日: : イベント, 季節

今年で58回を迎えることになった長良川中日花火大会!

 

東海地方でおこなわれる花火大会の中でも最大規模の花火大会です。

 

毎年30万人もの人手でにぎわう花火大会で、打ち上げられる花火の数はなんと

 

30000発あまり!

 

オープニング、ワイド、ラストと大掛かりなスターマインはまさに圧巻!

 

花火大会

2014年は

 

7月26日19時20分から開始予定です。

 

20時45分までを予定しているようです。

 

小雨だと花火は決行!荒天時、または河川でやるものですから

 

川が増水していても順延となってしまいます。気をつけましょう。

 

延期になった場合は8月23日になります。

 

岐阜市観光協会HPhttp://www.gifucvb.or.jp/event/detail_summer.php?eid=00015&syu=1&season=summer&shiki_keisai=1

 

では、この花火大会のオススメ観賞場所はどこなのでしょうか??

 

☆ アクセス情報

岐阜駅、もしくは名鉄岐阜駅から北に歩いていくと45分ほどで会場に到着できます。

 

一応、開催日には臨時バスが会場の近くまで輸送してくれるようですが

 

ものすごい人が来ることが予想されます。早めについてゆっくりと歩いていくのもいいかもしれませんね。

 

バスは16時30分ごろから市役所と駅を往復しているようです。

 

 

☆ おすすめ鑑賞場所は??

 

花火大会は上でも書いたように河川でおこなわれます。つまり、打ち上げられる反対側の岸から見るのが

 

ベストということになります。屋台もその近辺に集中しています。

 

つまり!

 

長良川公演で見るのがベスト!です。

 

だがしかし、当然人でもすごいです。そこで、また、少し離れよう作戦です。

 

岐阜メモリアルセンター

 

あたりもおすすめです。広い芝生の広場があるので敷物があるとなおいいですね。

 

さらに、長良川プロムナードで見るのもなかなかいいです。

 

長良川プロムナードは川沿いにある遊歩道の事でやはり花火を打ち上げる対岸にあるので見やすいです。

 

長良川プロムナードwiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%89%AF%E5%B7%9D%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%A0%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89

 

ちょっとかわった観賞場所

 

ちょっと変わった場所と言えば

 

岐阜城からではないでしょうか?

 

岐阜城といえば金華山にある山城で斉藤道三の居城として有名ですね。稲葉山城ともよばれていました。後に

 

織田信長の城になっています。

 

そこから花火が見ることが出来るのです!金華山ロープーウェイは花火大会の日は

 

22時30分まで営業しています。岐阜城天守閣から花火を見下ろすことが出来ます。

 

花火を上から下に見るというのはなかなかないですよね。

 

しかし、こちらも結構な人気スポットなので見たい方はお早めに!

 

注意事項

河川敷でやる花火大会でものすごい人手なので当然トイレがたりません。

 

コンビにもありますが絶対数トイレが足りません。

 

仮設トイレがありますがすごい行列になってしまいます。

 

トイレはお早めに!また、仮設トイレを見つけたらすぐに済ませておきましょう。

 

でないときれいな花火を見逃してしまいます。

 

以上の注意点を気をつけて楽しい花火大会をお過ごしください。

 

では、また。

スポンサーリンク
 

関連記事

秋の味覚

秋の味覚狩りを東海地方で楽しもう!

秋といえば実りの秋!収穫の秋です。   夏の日差しを浴び、見事に育った秋の味覚

記事を読む

花火大会

名古屋みなと祭り花火大会2014!!オススメ観賞場所

夏と言えば花火大会に夏祭り。この二つがセットでありますよね。   名古屋近辺で

記事を読む

6024e721.jpg

父の日、母の日はペアギフトで楽をしよう。

2014年の父の日はいつ?   今年の父の日は日本では6月の第三日曜日と定めら

記事を読む

告白の日

告白の日?5月9日、6月1日、6月12日、7月7、7月28日、9月14日、9月17日、11月11日、12月12日、12月21日

告白の日とは?   なにやら6月1日が「告白の日」としてツイッターで盛り上がっ

記事を読む

バレンタインデープレゼント

バレンタインデー30代、40代の人がもらってうれしいプレゼントは?

バレンタインデー30代、40代の男性がもらってうれしいプレゼントは一体なんだろう?  

記事を読む

伊勢神宮奉納花火大会

伊勢神宮奉納花火大会2014と有料席、駐車場情報

第62回伊勢神宮奉納全国花火大会の情報です。   2014年の日程は7月の19

記事を読む

マジック桜

マジック桜の原理とは?

マジック桜というものが今、流行しているようです。その原理とは一体どのようなものなのか &nbs

記事を読む

七草粥

七草粥の簡単レシピ!炊いたご飯で作る七草粥

新年正月気分を抜けさせてくれる食べ物といえば七草粥ですね。今回は七草粥の簡単レシピをご紹介します。

記事を読む

梅

梅まつり名古屋の梅の見所はどこ?

名古屋近辺の梅まつりの情報を集めてみました。   冬から春へと変わっていく季節

記事を読む

グルーポン

グルーポンのおせち2015!!おせちが返ってきた!スカスカからギュウギュウへ。

2011年のグルーポンのバードカフェでのスカスカおせち騒動は有名すぎてもはや伝説となりました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンボール復活のF
ドラゴンボール映画フリーザのネタバレ!

ドラゴンボールの新作映画復活のFというフリーザ様が出てくる映画を見てき

バードマン
バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ネタバレ感想

バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)をみてきました。感想を

ジュピター映画
ジュピター映画が延期していたわけは?

映画ジュピター観てきました。この映画実は   公

温泉
硫化水素温泉効能と毒性

温泉で硫化水素による中毒がニュースになっていました。硫化水素といえば温

リステリア菌
リステリア菌の妊婦への症状は?

みなさんはリステリア菌というものをご存知でしょうか?この菌は広く食べ物

→もっと見る

  • 本サイトではGoogle Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するためにCookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信をおこないたくない場合は ブラウザのCookie機能をオフにしてください。 詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。google Adsense公式HP
  • スポンサーリンク 内臓脂肪
  • アクセスランキング参加中
PAGE TOP ↑