*

蜂に刺されたら薬は?医者は何科に行けばいいの?

公開日: : 最終更新日:2014/08/25 害虫、害獣対策

暑くなって来ると活発になっていく昆虫の活動ですが今回のテーマは蜂です。

 

日本に住む蜂で家屋や人間の生活しているところの近くに住んでいる蜂というのは

 

とても危険です。主だったところではどんな蜂がいるのでしょうか?

 

 

Bees Collecting Pollen 2004-08-14” by Jon Sullivan – http://pdphoto.org/PictureDetail.php?mat=pdef&pg=8202. Licensed under Public domain via ウィキメディア・コモンズ.

 

☆蜂に刺されたときの対処法

☆水で洗う
蜂毒は水溶性のため、水で洗います。

 

☆医者に行く

蜂毒に弱い方や、ショック状態になりやすい方(血液中のIgE抗体価が高い人)は、気分が悪くなったり、心臓が高鳴ったり、ひどく腫れたりします。

長い間刺されていたり、たくさん刺されると、たとえ蜜蜂でもひどくなる場合がありますので、刺されるのに慣れていない方は医者に行った方が良いと思います。

医者では、最適な治療が受けられます(塗り薬、飲み薬やもっとひどい場合は注射などもしてもらえます)。

 
 

SPONSORED LINK
 

☆軽度の場合は
軟膏は抗ヒスタミンと副腎皮質ホルモン剤入りやメンソール入りですと良く効くようです。

薬を塗った後には患部を冷やしましょう。

 

ミツバチに刺されたら?

ミツバチの針は毒液とポンプ針が一体になったようなものですので

刺された所に針を残してある場合、蜂の針の根元に毒嚢があって

毒嚢が脈打ちどんどん体内に毒が入ってしまいます。


屋外などにいて、薬が付けられない場合は、とにかく早く患部を冷やしましょう。

 

 

抗ヒスタミン        かゆみのもとになるヒスタミンを和らげる。

成分                 

ジフェンヒドラミン塩酸塩

クロルフェニラミンマレイン酸塩

 

ステロイド            皮膚の炎症や痒みを抑える。

 

成分    

プレドニゾロン酢酸エステル
プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル
デキサメタゾン酢酸エステル
ヒドロコルチゾン酢酸エステル

 

どちらとも虫さされの薬によくはいっています。

 

ムヒアルファとムヒアルファEXにはどちらも入っているようです。

 

 

 

 

Polistes chinensis antennalis (cropped)“. Licensed under CC 表示 2.0 via ウィキメディア・コモンズ.

アシナガバチ

 

 

Oosuzumebati“. Licensed under CC 表示-継承 2.5 via ウィキメディア・コモンズ.

アシナガバチや、スズメバチでも基本的に刺されたときの処置は同じです。

 

しかし、アシナガバチやスズメバチはミツバチと違い、何度も刺すことができるので

 

危険です。

 

大声を上げたり手を振り回すなど

 

暴れる叫ぶ

 

といった行為は蜂を興奮させるだけで追い払うというより興奮して余計に攻撃の対象に

 

なってしまいます。

 

なので頭を低くし、すばやく立ち去りましょう。

 

☆アナフィラキシーショック

蜂に刺されて死亡することもあるアナフィラキシーショックですが

 

これは免疫反応の過度な反応によって引き起こされます。

免疫反応はウイルスや細菌,異物など(抗原)が体内に侵入した時にこれを排除する仕組みです。

最初の抗原の侵入により体内で抗体が作られるため同じ抗原が2回目に体内に侵入した時には

1回目よりも急速で強い反応が起こります。

痒みや熱感のほか、頭痛、めまい、嘔吐、呼吸困難などの強い兆候が出たら

「アナフィラキシーショック」の疑いがあります。

 

蜂毒へのアレルギー反応で引き起こる症状のことですが、最悪の場合命を落とすため

救急車を呼ぶ、救援隊を要請するなどして大至急助けを呼んでください。

 

 

スズメバチに刺されることはとても危険です。蜂による死亡者数は年間10人から20人ほどでますが

 

危険なのは医療設備がなく対処する方法が限られている登山中に巣の近くを知らずに

 

通過したときに襲われることです。

 

対処が遅れたらそれだけ危険が増します。山に入るときには抗ヒスタミンと副腎皮質ホルモンいりの軟膏を

 

持ち歩くなど、くれぐれも山に入るときには気をつけましょう。

 

 

 

☆蜂と人との距離

近年都市部での小型のスズメバチが増えています。

キイロスズメバチは最も小さく、最も凶暴なスズメバチです。

 

ひとつの群れが抱える個体数がスズメバチの中でも最も多く、数が増え巣が手狭になると引っ越しを行う習性を持っています。

 

一方のコガタスズメバチは、オオスズメバチとそっくりな外見をしていますが小さいというスズメバチです。

 

これらのスズメバチが都会に適応して多く巣をつくるようになってきたことが大きな原因です。

 

この2種類の蜂は民家に巣をつくることができます。

また、状況に応じて巣を引っ越したりさまざまな場所に営巣することができるという

柔軟性があります。
餌となる虫の種類が限定されない
何でもとって食べるため虫の数が少ない都会においても餌に困らないという厄介な性質もあります。

 

蜂が人間を攻撃するというのは蜂が人間を刺すケースは多くの場合、

 

1 身を守るための行動

2 巣のある場所に不用意に近づいてしまったために巣を守ろうとしての行動

というのがほとんどです。私は気づかずに洗濯物の中に蜂が潜んでいて刺されたことがありますが

その場合は蜂が身を守るた目に刺したということでしょう。

 

蜂に指された場合はそこから避難することが重要です。

 

近くに巣と群れの仲間の蜂がいる可能性が高いです。

 

蜂には特に巣には近づかないことです。秋口になってくるとスズメバチなどは気が立ってきます。

 

絶対に巣に近づかないようにしましょう。

 

☆蜂が危険な時期

蜂というのは攻撃的な時期というものがあります。

 

ミツバチなら春先、秋から冬にかけて寒い時期のほうが攻撃性があがります。

 

アシナガバチやスズメバチは夏から秋にかけてが攻撃性が最も上がります。

 

アシナガバチは比較的おとなしく人間が不用意に近づかなければ攻撃してきません。

 

巣も比較的小型で駆除するの容易です。

 

やはり危険な蜂は

 

スズメバチです。

 

巣が多きくなるにつれて攻撃性がましていき夏の終わりから秋ごろにかけて攻撃性が一番増します。

 

この次期にスズメバチに襲われたというニュースを良く聞きます。

 

山に入るときにはスズメバチの巣にくれぐれも注意です。

 

☆蜂に刺されたときは病院は何科に行けばいいの?

 

いろいろ調べて見たら、みなさん何科にいけばいいのかわからずに

 

いろいろなところで受診されているようです。

 

基本的に内科という人が多かったでしょうか。ついで外科、皮膚科という方もおられました。 

 

どこでも診てもらえるようです。皆さんが悩むのは刺されるイコール怪我とみれば外科だし

 

アナフィラキシーショックのようなアレルギーだと内科、皮膚科?

 

と迷って何科にいけばいいかわからなくなるようです。

 

一応,上に記したところであれば診てもらえるようです。不安な方は病院に問い合わせて見るのが確実な
ようですね。

 

夏から秋にかけては蜂が気が立つ次期です。みなさんもくれぐれもご注意を!

スポンサーリンク
 

関連記事

トコジラミ

トコジラミ駆除の薬剤は何?スーパーナンキンムシを駆除しよう!

トコジラミとは? 最近トコジラミが発生しているらしいです。「ナンキンムシ」ともよばれ1970年

記事を読む

蚊退治

デング熱この蚊の種類には注意!画像ありで解説!

蚊の駆除の難しさ! 今、せっせとデング熱をばら撒いている種類の蚊は  

記事を読む

コバエ対策

コバエの対策、台所ではどうするの?

今回はコバエの台所での対策を見ていきたいと思います。   暖かくなってくるとど

記事を読む

アリの巣駆除

蟻の巣退治や駆除の方法は?

気温が暖かくなり初夏の陽気が続くこのごろですが   暖かくなってくっと活動的に

記事を読む

ネズミ対策

クマネズミ駆除方法!ねずみは駆除?追い出す?

ねずみほど人間の生活に密着している存在はないかもしれませんね。   昔から、人

記事を読む

めんつゆトラップ

コバエめんつゆトラップ作り方!

コバエをとるにはめんつゆトラップが良いというのを聞いたので作り方を調べてみました。  

記事を読む

ゴキブリ対策

ゴキブリ対策は団子?それともゴキブリホイホイ?

暖かくなって活動的になってきた今日この頃ですが   他にも活動的になってくるも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンボール復活のF
ドラゴンボール映画フリーザのネタバレ!

ドラゴンボールの新作映画復活のFというフリーザ様が出てくる映画を見てき

バードマン
バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ネタバレ感想

バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)をみてきました。感想を

ジュピター映画
ジュピター映画が延期していたわけは?

映画ジュピター観てきました。この映画実は   公

温泉
硫化水素温泉効能と毒性

温泉で硫化水素による中毒がニュースになっていました。硫化水素といえば温

リステリア菌
リステリア菌の妊婦への症状は?

みなさんはリステリア菌というものをご存知でしょうか?この菌は広く食べ物

→もっと見る

  • 本サイトではGoogle Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するためにCookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信をおこないたくない場合は ブラウザのCookie機能をオフにしてください。 詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。google Adsense公式HP
  • スポンサーリンク 内臓脂肪
  • アクセスランキング参加中
PAGE TOP ↑