*

攻殻機動隊ARISE4感想!新GHOST IN THE SHELLへ続く?

公開日: : 最終更新日:2014/09/13 映画 アニメ

攻殻機動隊ARISE4部作目今回で完結です。

 

いやーあっというまでしたね。2013年の6月22日に1作品目がでたので

 

1年とちょっとかけて4作品見終わった感想ですが・・・・

 

おもしろかった!

 

恒例の冊子もついてきました。

いやー、声優陣が変わってしまって最初は

 

えええええええEEEEEEEE!!!!!

 

って感じでした。昔からのファンはみなそうだったのではないでしょうか?

 

しかもなんかARISE1の最後のバトルシーンなんか草薙素子さんの美しいお顔が・・・・・

 

ってかんじになってしまっているし、まあ、それはいいとして。

 

4作品目、完結まで映画館に通って見たかいありました。おもしろかったです。

 

はじめは公安9課のメンバーと、さらには完全に独立した機関ではなかったので

 

いろいろと妨害を受けたり、上手くいかなかったりといったところが、徐々に上手く

 

成果を出していくといった出来なくはないけどたどたどしい感じの草薙三佐が

 

できる草薙少佐へと変わっていく過程という感じでとても楽しめました。

 

しかも、新攻殻機動隊映画版が2015年にやるようなので楽しみです。

 

この流れで、正式に公安9課になったという感じで新しく作るのでしょうか?

SPONSORED LINK
 

 

 

 

ここのまま攻殻機動隊も見てみたいきもしますが、キャラデザとかまたしなおすのでしょうかね?

 

ARISE4 GHOST STAND ALONEあらすじ(ネタバレを含みますのでこれ以上見たくない方は

おやめください)

こちらは予告編です。

クリスマスガ近づく時にテロを警戒した公安9課が電脳ウィルスによって騒ぎを引き起こした

 

犯人を追っていく中でツダ・エマという少女を確保する。彼女は501機関のエージェントでティンマン(オズの魔法使いのブリキ)

 

ブリキの少女です。

 

その中にもう一人の人格がいます。一つのゴーストの中に2つの人格、それがスケアクロウ(オズの魔法使いのカカシ)というハッカーブリンダ・ジュニアでした。

 

他人のゴーストをのっとり自分を消して他人のゴーストにコピー、デリートを繰り返してきたカカシ

 

しかし、そのことを受け入れているかのような発言のブリキの少女の発言、事件はさらに陸軍や武器屋を巻き込んで

 

進んでいきます。といった感じです。

 

今回は記憶の改変、コピー、擬似記憶といった攻殻機動隊ならではのネタが今回は集約されています。

 

記憶、自分が自分であるという証であるGHOSTという存在。

 

その存在に対する問いかけが攻殻機動隊という話を通じてあると思いますが、今回のタイトルは

 

確かなものであり独立しているはずのものへの問いかけが出てきます。

 

タイトルはGHOST STAND ALONEです。

 

ネットワークにつながったというのとは反対の意味であるSTAND ALONEネットワーク型コンピューターの対比で使われる言葉ですが

 

電脳化していない現代人は常に魂GHOSTは独立した存在、STAND ALONEなわけです。

 

しかし、攻殻機動隊の世界ではこの完全に

 

独立しているはずの存在が共有、改変、改ざんコピーできてしまう電脳という技術を使っています。

 

公式には認められていない、でも、出来てしまう世界に突入してきた、そういう電脳による恩恵と弊害が出てきている発展時期です。

 

本当に電脳は人を幸せにするの?

 

というブリキ少女の言葉が響きます。

 

心がなくなっていくというのも怖い話です。オズのブリキは心を持つために旅をしますが

 

少女はコピーを繰り返すことでだんだん心がなくなっていくといい、カカシは

 

頭(知性?心?が人格を作っているからでしょうか)が、自分がなくなっていくといい最後は自分を切り離して電脳に溶け込んでしまいます。

 

こわっ!

 

生きてるっていうのか?それは?人格消滅、心、消滅でいき続ける??

 

ネットワークに完全に同化した原作の草薙少佐の不完全版といったところでしょうか?

 

草薙少佐は自我持ったままで、ネットワークと同化していたきがしますが、それとは違った選択がこの作品の面白さではないでしょうか。

 

最初の映画押井守監督の甲殻機動隊GHOST IN THE SHELLの中で夜の海にダイブしている

 

草薙少佐がありましたがそれの前身のような描写もありました。2015年の映画が楽しみですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

740cf90a.jpg

アカデミー賞2014ジンクス交えて大予想!!

●アカデミー賞をとるために必要なこと??受賞にまつわるジンクス   アカデミー賞の受賞を

記事を読む

ベイマックス

ベイマックスあらすじ 原作とはだいぶ違う?(ネタバレ注意です)

ベイマックスのストーリーは原作と映画版では結構違うのをごぞんじでしょうか?  

記事を読む

ノア 約束の舟

映画「ノア 約束の舟」観てきました(少しだけネタバレあります)

映画「ノア」を字幕版をimax版で観てきました。   不可能だと言われてきたノ

記事を読む

アップルシード アルファ

アップルシード アルファネタバレ注意です。感想

アップルシードアルファを劇場で見てきました。   アップルシードといえば士郎正

記事を読む

ドラゴンボール復活のF

ドラゴンボール映画フリーザのネタバレ!

ドラゴンボールの新作映画復活のFというフリーザ様が出てくる映画を見てきました。ネタバレも交えて感想を

記事を読む

88da3e62.jpg

ロボコップのリメイク新作映画見てきました。ネタバレ少しあります。

●ロボコップのリメイク映画のできはいかに??   ロボコップといえば1987年

記事を読む

ジュピター映画

ジュピター映画が延期していたわけは?

映画ジュピター観てきました。この映画実は   公開が延期していたんですよ。いっ

記事を読む

ゴジラ

マレフィセント ゴジラ るろうに剣心 夏映画特集!これだけは見ておきたい映画!

今回は夏映画特集です。夏休みにあわせて日本では大量の映画が配給会社から供給されます。 &nbs

記事を読む

攻殻機動隊ARISE3

攻殻機動隊ARISE3見てきました(ほんの少しだけネタばれあり)

攻殻機動隊ARISE3を見てきました。   今回も小冊子がついていていいですね

記事を読む

743c4c64.jpg

アカデミー賞2014年第86回ノミネート作品

●これさえ見れば第86回アカデミー賞作品賞の ノミネート作品がわかる。作品賞はいったいどうなる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンボール復活のF
ドラゴンボール映画フリーザのネタバレ!

ドラゴンボールの新作映画復活のFというフリーザ様が出てくる映画を見てき

バードマン
バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ネタバレ感想

バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)をみてきました。感想を

ジュピター映画
ジュピター映画が延期していたわけは?

映画ジュピター観てきました。この映画実は   公

温泉
硫化水素温泉効能と毒性

温泉で硫化水素による中毒がニュースになっていました。硫化水素といえば温

リステリア菌
リステリア菌の妊婦への症状は?

みなさんはリステリア菌というものをご存知でしょうか?この菌は広く食べ物

→もっと見る

  • 本サイトではGoogle Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するためにCookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信をおこないたくない場合は ブラウザのCookie機能をオフにしてください。 詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。google Adsense公式HP
  • スポンサーリンク 内臓脂肪
  • アクセスランキング参加中
PAGE TOP ↑