*

スコットランド独立は何故?

公開日: : 最終更新日:2014/09/18 ニュース 事件

今、スコットランドがイギリスから独立しようとしていますが何故なのでしょうか?

 

一体どんな背景があるのでしょうか?最近独立!とか編入など国境を書き換えるようなニュースを

よく耳にします。最近の流行であるならと調べて見ました。

 

Europe location SCO2」、uploaded by User:Kmusser (excerpt from User:David_Liuzzo) – Derived from Wikimedia Commons image of original work forming part of the “Europe location” map series created by David Liuzzo: derived from Image:Europe_location_SCO.png. 作、ウィキメディア・コモンズ 提供。

 

☆スコットランドはどうしてイギリスから独立しようとするのか?

上の地図のオレンジ色の部分がスコットランド、イギリスは濃いオレンジを含んだ薄いオレンジ色のところです。

 

スコットランドの土地はグレートブリテン島北部の3分の1を占める面積約8万平方km

 

イギリス全体の約1割にあたる525万人が住んでいます。日本の北海道の大きさ、人口とほぼ同じです。

 

あと、日本の兵庫県の人口ともちかいです。世界で見るとカナダのトロントが570万人ぐらいの都市なのでそれより少ないぐらいです。

 

中世には独立した王国として存在していたが、17世紀に同じ王を抱く同君連合が結ばれ1707年に統一されました。

 

スコットランドは独立国家ではなく、国際連合および欧州連合の直接の構成国ではありません。こうしたものに加盟するのは

 

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(イギリス)です。

 

 

SPONSORED LINK
 

 

 

☆そもそも何故独立したいのか?何故今なのか?

 

独立を公約に掲げた政党が3年前地方選挙で圧勝し

 

イギリス政府も住民投票を容認する以外なかったということがあります。

 

スコットランドは1997年まで地方議会が認められなかったり、サッチャー政権時代には

 

主な産業の造船所や炭鉱が次々に整理され、それ以来南側のイングランド特にロンドンへの一極集中が経済格差をひろげて

 

特に失業率の高い若者を中心に支持が広がっています。

 

なんだか日本にも当てはまりそうですね。東京への一極集中がある日本でも他人事ではない気がします。

 

スコットランドの北の北海油田には豊富な油田があり、その税収はなんと年間8200億円!

 

その富も南側(イングランド)に吸い上げられていると

 

思っているひとが多いようです。

 

もし、スコットランドが独立したらその油田を財源に考えているようです。また、EUに加盟すれば政治的にも安定すると

 

考えているようです。

 

が、反対派は独立派は楽観的すぎると考えているようです。

 

当然です、石油はいずれ掘り尽したらなくなってしまいます。その後の財源はどうするのでしょうか?

 

独立派は通貨は今と同じでポンドを使い続けたいといっていますが、イギリス政府は使わせないといっています。

 

EUに加盟できるかも不透明です。たしかに楽観的すぎるという面もあるような気がします。

 

それぞれの思惑、イギリス、その他の国々

独立されるイギリスにしてみると、スコットランドに独立されるのは大きな痛手です。

 

人口も、税収も、油田も失うというのは大きな痛手です。

 

また、今回の独立が成功すれば同じく連合王国を構成する

 

北アイルランドやウェールズにも独立運動が飛び火しかねない懸念もあります。

 

そうなれば、旧ユーゴスラビアのように国家が解体されて国力が小さくなってしまいます。

 

完全な独立国同士だと国境や今までの不満などからいさかいもおこるかもしれません。

 

ヨーロッパではスペインのバスク地方など、周辺国の過激な分離独立運動を刺激して

 

最悪の場合、欧州全体で民族紛争が活発化する可能性もあります。

 

また、国防、安全保障の面からも問題があります。

 

スコットランド最大の都市グラスゴーから西25マイルの位置しているクライド海軍基地は

 

スコットランドにおけるイギリス海軍の司令部であり

 

潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を搭載した

ヴァンガード級原子力潜水艦(トライデント潜水艦部隊)の母港でもあります。

 

もし、スコットランド独立したらこれら潜水艦は移動を余儀なくされ

 

イギリス政府は安全保障問題を考え直さなくてはいけないということもあります。

 

ウィキペディア クライド海軍基地 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E5%9F%BA%E5%9C%B0

 

 

さて、9月18日に住民投票開始で

 

結果は現地時間の9月19日早朝には結果が判明する予定です。

 

世界がスコットランドの住民投票を固唾をのんで見守っています。

スポンサーリンク
 

関連記事

台風

2014 台風19号進路予想!米軍のだす台風情報?

2014年は本当に台風がよく来ますね。ところでみなさんは台風の進路予想は  

記事を読む

幸せの黄色いハンカチ

高倉健さん死去「幸せの黄色いハンカチ」などに出演

訃報が飛び込んできました。俳優の高倉健さんが10日に悪性リンパ腫のために死去していたことが &

記事を読む

台風19号

台風19号進路予想図12日、13日に上陸か?

台風19号の進路予想図がさだまってきました。このままいくと日本上陸は12日から13日、14日にかけて

記事を読む

ドローン空撮

ドローンでの空撮動画の問題

前回ドローンについて書いたので今回はドローンの今、一番多い使い方   空撮動画

記事を読む

5a817a33.jpg

歩きスマホの事故の件数は増加傾向に!ドコモのシュミレーション映像がおもしろい!

●ながらスマホ、歩きスマホ事故の件数   歩きスマホの問題が最近問題になってい

記事を読む

デング熱

デング熱とは蚊が媒介!症状その感染経路は蚊??

●猛威を振るう海外の病気!   今、世界ではエボラが感染を拡大していますが、そ

記事を読む

バラムツ

バラムツで下痢になる?画像ありで説明

バラムツという深海魚をご存知でしょうか?食べると下痢になる食べてはいけない魚らしいです。 &n

記事を読む

デング熱

デング熱症状は子供に危険?ウィルスを持った卵が越冬?広がるデングウィルス

広がるデング熱による国内感染者!   日本にデング熱が広がっています。

記事を読む

no image

百度IME使用するとパソコンに入力した全ての文字情報が同社のサーバーに送信されることが判明!?

●百度(バイドゥ)IME使用すると パソコンに入力した全ての文字情報が 同社のサーバーに

記事を読む

グーグル

グーグルマップ グーグルアース 違いは何?

Google earth Proが有料だったのが無料になりました。今まで年額399ドルだった利用料金

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンボール復活のF
ドラゴンボール映画フリーザのネタバレ!

ドラゴンボールの新作映画復活のFというフリーザ様が出てくる映画を見てき

バードマン
バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ネタバレ感想

バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)をみてきました。感想を

ジュピター映画
ジュピター映画が延期していたわけは?

映画ジュピター観てきました。この映画実は   公

温泉
硫化水素温泉効能と毒性

温泉で硫化水素による中毒がニュースになっていました。硫化水素といえば温

リステリア菌
リステリア菌の妊婦への症状は?

みなさんはリステリア菌というものをご存知でしょうか?この菌は広く食べ物

→もっと見る

  • 本サイトではGoogle Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するためにCookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信をおこないたくない場合は ブラウザのCookie機能をオフにしてください。 詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。google Adsense公式HP
  • スポンサーリンク 内臓脂肪
  • アクセスランキング参加中
PAGE TOP ↑