*

御嶽山が噴火!2014動画を含めて解説

2014年9月27日11時53分に御嶽山が噴火しました。

 

テレビをつけてびっくり山からモクモクと噴煙を上げているではないですか!

 

御嶽山が噴火したのは前回は2007年3月に小規模噴火を起こしていらいです。

 

気象庁では5段階ある警戒レベルを

 

「3の入山規制」にしました。

 

紅葉シーズンにかさなったために頂上付近に多くの観光客がいて今回の噴火に巻き込まれました。

 

250人程度山頂とその付近にいたと見られます。

 

まさに頂上にいた人たちが噴煙に覆われていく緊迫した映像を写したのがコチラです。

 

真っ黒な噴煙が登山者たちを覆い、霧の出ている夜のように暗くなっていく様子が

 

伝わってきます。

 

午後8時50分現在山頂付近の山小屋には計44人が取り残されているようです。

 

長野県の地元消防によると、女性1人が死亡したとみられ、県警が確認を進める。

長野県によると、ほかに少なくとも16人の登山者が意識不明。重傷者が32人との情報もあり

さらに多数のけが人が出ている可能性もある。長野県の地元消防によると、女性1人が死亡したとみられ

県警が確認を進める。長野県によると、ほかに少なくとも16人の登山者が意識不明。

重傷者が32人との情報もあり、さらに多数のけが人が出ている可能性もある。

産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140927/dst14092718530013-n1.htm

 

 

重傷者の多くは熱い火山灰を吸ってやけどを負ったり、噴石の直撃を受けたりしたという。

yahooニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140927-00050102-yom-soci

 

しかし、NHKオンラインによると、その後死亡は確認されていないと訂正しました。情報が錯そうしているようです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140927/t10014931451000.html

SPONSORED LINK
 

 

 

☆御嶽山とは?

Ontake-air」、As6022014 – As6022014が撮影 作、Wikipedia 提供。

 

3000mを越える山として日本でもっとも西に位置しているやまで、長野県木曽郡木曽町・王滝村と岐阜県下呂市・高山市にまたがり

 

東日本火山帯の西端に位置する標高3,067 mの複合成層火山です。木曽川水系の源流部であり中京圏の水がめである

 

貴重な山です。

 

以前は休火山と思われていましたが、1979年に噴火して休火山ではなかったことがわかっています。最近1万年の間に

 

4回のマグマ噴火と12回の水蒸気爆発がおきたことが判明しています。が、マグマ噴火は今わかっているもので

 

一番新しいものは約5000年前です。そのために死火山、休火山とおもわれていました。

 

しかし、1979年に水蒸気爆発を起こしたために死火山、休火山、活火山の定義を見直すことになりました。

 

 

マグマ噴火 マグマが火口から噴出する現象。溶岩流、火砕流、噴石、火山灰などが発生する。

 

マグマ水蒸気爆発(水蒸気爆発) マグマが地下水や海水と接触して大量の水蒸気が発生することによって起こる

爆発的噴火。水蒸気が膨張して爆発がおこる、マグマで爆発したわけではないが噴出物にマグマに由来する物質が含まれる。

 

 

☆御嶽山の噴火警戒レベル

a6e784e9.jpg

気象庁 http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/kaisetsu/level_toha/level_toha.htm

一般的な火山の噴火警報とレベルです。

 

今回はレベル3ですので入山規制となっています。」

 

御嶽山の噴火警戒レベルです。参考にどうぞ。

http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/level/Ontakesan.pdf

6599c89c.jpg

 

e9274553.jpg

☆噴火は予測できなかったのか?

御嶽山は24時間体制で監視されている火山の一つです。

 

気象庁のデータでは9月の10日前後で火山性の地震が数多く観測されていました。

 

しかし、それがだんだんと収まってきたようです。

66

 

そして9月27日の11時41分にまた微動が観測されます。

77

 

つまり、前兆が9月の10日とすれば警戒情報は出せたでしょう。

 

しかし、収まったかに見えてまた火山性の微動はどんどん収束していくように見えます。

 

気象庁は御嶽山では今月中旬に火山性地震が増加したが
その他の観測データに変化がなく「噴火の予測は難しかった」と述べた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140927/dst14092716260008-n1.htm

 

図3では噴火直前のデータが示してあります。

 

地震及び微動が確認されたのが噴火の10分前だと

 

注意喚起は難しいかもしれません。

 

観測→判断→警報

 

となると思うので、誤報を覚悟で出すしかないのかもしれませんね。

 

気象庁

http://www.jma.go.jp/jma/press/1409/27a/140927ontakesan_2.pdf

 

☆火山灰被害

火山灰は非常に細かく呼吸によって肺の奥深くにまではいることがあります。

 

一般的な症状

● 鼻の炎症と鼻水。

●のどの炎症から咳

●息苦しくなる、ぜーぜーといった息切れなど

●目の痛み、かゆみ充血

●急性結膜炎など

●皮膚の腫れや痛み

 

火山灰が積もっている、火山灰が降っているときには子供へ影響を考慮する必要があります。

 

●出来るだけ室内で遊ばせる

●火山灰が舞っている、積もっているときには灰を巻き上がらせるような激しい遊びは控えさせる。

●火山灰が降っているときに外出しなえればならないときには

●大人もそうですが火山灰も防げるようなマスクを使用しましょう。

 

下にあるのが一応火山灰の対策も歌ってある商品です。

 

 

こちらは少し小さめです。小さいお子さんだと少し大きいかもしれませんが

 

こういったものを上手く使って火山灰対策をしましょう。

 

ここではマスクだけでなくゴーグルやヘルメットなんかも扱っています。

 

 

☆ 都市や生活への火山灰の影響

 

火山灰はわれわれの文明社会の大敵でもあります。

 

今回の件で言えば、救助用のヘリを飛ばすのも難しいです。

 

エンジンの中に灰が吸い込まれて溶けて固まるとエンジンが止まりヘリは落ちてしまいます。

 

アイスランドで2010年に火山が噴火し空の便が大混乱したことがありました。

 

火山灰がジェットエンジンに吸い込まれると墜落の危険性があるための措置ですが、それほど

 

火山灰は深厚なダメージを文明社会に与えます。

 

降灰による停電、また、道路では灰が積もることにより交通事故が起こりやすくなります。

 

灰によって視界がさえぎられることもあります。

 

給水施設に水の汚濁、給水装置の故障、破損、灰の成分によっては酸性が強くなったり

 

塩素の殺菌効果が薄れたりもします。

 

また、火山灰は降り積もり雨などにより水を吸うととても重くなり、家屋などに被害をあたえることもあります。

 

農作物などは火山灰が葉の表面について光合成をさえぎり成長を阻害してしまいます。

 

火山灰は私たちの生活を脅かす存在であることは間違いありません。

 

日本は火山大国です。みなさんも人事とは思わないで十分に備えてください。

スポンサーリンク
 

関連記事

レンタルファッション

エアークローゼット(airCloset)のブランドはどこ?

エアークローゼットというサービスが今注目を集めています。またairClosetと契約するブランドは一

記事を読む

グーグル

グーグルマップ グーグルアース 違いは何?

Google earth Proが有料だったのが無料になりました。今まで年額399ドルだった利用料金

記事を読む

no image

給食の今!危ない食べ物のアレルギー!!

●給食アレルギー問題とは?   給食に入っている食べ物(卵、乳製品、小麦、甲殻

記事を読む

エボラ出血熱

エボラ出血熱(エボラ・ウィルス疾患)感染経路と症状!海外旅行の際に気をつけたい感染症

海外に旅行、仕事などで行くときに注意したい海外特有の感染症ですが、今回は西アフリカでエボラ出血熱(エ

記事を読む

テクノストレス

テクノストレス対策とは?IEの脆弱性からみえてくるもの。

みなさんがこのブログを見ているということはPCもしくはスマホ   タブレットの

記事を読む

5a817a33.jpg

歩きスマホの事故の件数は増加傾向に!ドコモのシュミレーション映像がおもしろい!

●ながらスマホ、歩きスマホ事故の件数   歩きスマホの問題が最近問題になってい

記事を読む

バラムツ

バラムツで下痢になる?画像ありで説明

バラムツという深海魚をご存知でしょうか?食べると下痢になる食べてはいけない魚らしいです。 &n

記事を読む

エボラ

エボラ出血熱がついに日本上陸か??

エボラ出血熱がついに日本上をはたしたのか?そんなショッキングなニュースが飛び込んできました。

記事を読む

台風

2014 台風19号進路予想!米軍のだす台風情報?

2014年は本当に台風がよく来ますね。ところでみなさんは台風の進路予想は  

記事を読む

6b76fb80.jpg

ミギンゴ島とは?場所はどんなところなの?

●ミギンゴ(ミジンゴ島とは?   ミギンゴ島とは、ヴィクトリア湖に浮かぶ島です

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンボール復活のF
ドラゴンボール映画フリーザのネタバレ!

ドラゴンボールの新作映画復活のFというフリーザ様が出てくる映画を見てき

バードマン
バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ネタバレ感想

バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)をみてきました。感想を

ジュピター映画
ジュピター映画が延期していたわけは?

映画ジュピター観てきました。この映画実は   公

温泉
硫化水素温泉効能と毒性

温泉で硫化水素による中毒がニュースになっていました。硫化水素といえば温

リステリア菌
リステリア菌の妊婦への症状は?

みなさんはリステリア菌というものをご存知でしょうか?この菌は広く食べ物

→もっと見る

  • 本サイトではGoogle Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するためにCookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信をおこないたくない場合は ブラウザのCookie機能をオフにしてください。 詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。google Adsense公式HP
  • スポンサーリンク 内臓脂肪
  • アクセスランキング参加中
PAGE TOP ↑