*

2014 台風19号進路予想!米軍のだす台風情報?

2014年は本当に台風がよく来ますね。ところでみなさんは台風の進路予想は

 

どこから情報をえていますか?気象庁?今、米軍のだす台風情報が注目されています。

 


Typhoon 200418 SONGDA” by NASA Original uploader was Tdk at ja.wikipediahttp://eol.jsc.nasa.gov/scripts/sseop/photo.pl?mission=ISS009&roll=E&frame=21526 Transfered from ja.wikipedia. Licensed under Public domain via ウィキメディア・コモンズ.

 

台風はおそろしいです。毎年日本にはいくつも台風がくるのでそれにそなえなければいけません。

 

次に日本に向かってくる台風19号も同じようなコースをとおると見られており

 

警戒が呼びかけられています。

 

基本的に日本人が台風予想を知るのは気象庁が出す情報です。

 

が、一つしか判断材料がないとそのたった一つを信じるしかありません。

 

御嶽山の水蒸気爆発のように、気象庁という機関は一定の基準を設けて情報を出しますが

 

今回の御嶽山の水蒸気爆発はその基準をみたさなかったために、入山規制のような措置はとりませんでした。

 

結果論ですが、そういった従来からある基準をまもらなければならない状況が今回の悲劇を生んだといっても

 

過言ではないと思います。

 

御嶽山の噴火の記事もありますのでよろしかったらこちらもどうぞ。

 

しかし!もう一つ判断する材料があったとしたらどうでしょう?

 

精度が気象庁より優れているかはわかりませんが、セカンドオピニオンとして判断材料が増えるのはいいのではないでしょうか?

 

日本にはもちろん米軍がおり、米軍の活動に天気情報はかかせません。

 

なので、米軍が独自に情報をだしています。それが、JTWC「合同台風警報センター」です。

 

ハワイにあるアメリカ海軍の機関が発信する情報で6時間ごとに更新される台風の進路予想

 

風速18m以上の暴風域の予想範囲がわかりやすいといろいろな人たちが活用しています。

 

が、しかし、なかなかつながらない、つながりにくいサイトであるようです。

 

すこし回り道ですがTropical Cyclone Page – Navy/NRL TC PAGESからまわって見ていきます。

 

台風のページいきますので、そこから台風何号かを左のところから選びます。

 

時刻表記が協定世界時(文中表記はUTCではなくZ)となっている点に注意する必要があります。

 

日本時間に直すには時差の9時間を加えて下さい。11日の9時の情報まで出ていました。

 

18号よりやや東よりかもしれませんね。こういった情報を皆さんも活用しましょう。

SPONSORED LINK
 

 

☆台風19号の進路予想。

台風18号は死者や行方不明者が出る被害を出しました。台風19号は

 

同じようなコースを今のところ通っています。

 

<09日21時の予報>

強さ               非常に強い

存在地域         フィリピンの東

予報円の中心北緯    19度50分(19.8度) 東経 131度20分(131.3度)

進行方向         北     

速さ          ゆっくり

中心気圧              940hPa

中心付近の最大風速  45m/s(90kt)  最大瞬間風速65m/s(130kt)

予報円の半径     300km(160NM)

暴風警戒域全域     460km(250NM)

 

という勢力でゆっくりと北に向かっているようです。

いまのところ台風18号と似たコースを取っているのでまた、日本に大きな被害をあたえそうですね。

勢力も非常に強いです。はっきり言ってこわいです!

☆台風に備える

台風のときに皆さんはどのようなことに備えますか?

台風のときに備えておきたいことをあげて見ます。

事前に出来ること

水害に備え、側溝や排水溝の掃除をし、水はけをよくしておきましょう。詰まっっていると水があふれて家が水浸し

ということがあります。知人の家は目の前のどぶが詰まっていたがために浸水してしまいました。
また、屋根、塀、壁などの点検、補強も台風が来る前に普段から行っておきましょう。

懐中電灯、着替え、タオル、ライター、マッチ

救急箱 携帯ラジオ、ワンセグ(フルセグ)携帯 貴重品 非常食、水

などはあったほうが良いでしょう。

地震とは違い、台風で家が土砂崩れに巻き込まれる、流される、浸水するということがなければ

それほど大きい被害にはならないかもしれませんが、道が寸断されることもあり

ライフラインがたたれることも想定しましょう。

備えあれば憂いなしです。

家の近くに洪水のおそれのある河川があったり、低地、急傾斜地で水害や土砂災害のおそれがある場合は

事前にハザードマップなどを入手しておきましょう。

ハザードマップは各市役所や区役所、役場などで入手することができます。

☆接近した時の注意

用水路の見回りは絶対にやめましょう
増水した用水路は道路との境目が分からなくなっていて、足を取られる恐れがあります。
海岸の見回りは絶対にやめましょう波打ち際や防波堤など海岸周りでは高潮の恐れがあります。
屋外での作業は絶対にやめましょう暴風や突風にあおられて転倒する危険があります。

田んぼや畑、ビニールハウスなども見に行くときに被害にあうということがとても多いので

近づく前に対策をして、台風が接近したら外を出歩かないようにしましょう。

 

19号が18号と似たコースを取れば被害が出ると思われます。みなさんも台風に対する備えを!

スポンサーリンク
 

関連記事

バラムツ

バラムツで下痢になる?画像ありで説明

バラムツという深海魚をご存知でしょうか?食べると下痢になる食べてはいけない魚らしいです。 &n

記事を読む

グーグル

グーグルマップ グーグルアース 違いは何?

Google earth Proが有料だったのが無料になりました。今まで年額399ドルだった利用料金

記事を読む

スコットランド独立

スコットランド独立は何故?

今、スコットランドがイギリスから独立しようとしていますが何故なのでしょうか?  

記事を読む

no image

百度IME使用するとパソコンに入力した全ての文字情報が同社のサーバーに送信されることが判明!?

●百度(バイドゥ)IME使用すると パソコンに入力した全ての文字情報が 同社のサーバーに

記事を読む

エボラ出血熱

エボラ出血熱(エボラ・ウィルス疾患)感染経路と症状!海外旅行の際に気をつけたい感染症

海外に旅行、仕事などで行くときに注意したい海外特有の感染症ですが、今回は西アフリカでエボラ出血熱(エ

記事を読む

ドローン空撮

ドローンでの空撮動画の問題

前回ドローンについて書いたので今回はドローンの今、一番多い使い方   空撮動画

記事を読む

マジック桜販売店

マジック桜の販売元は東急ハンズ?

マジック桜がけっこうおもしろいということですが、その販売店はどこなのでしょうか?  

記事を読む

7cc918c9.jpg

チリで地震で注意報レベルの津波予想、海外からの津波被害の歴史

太平洋を挟んだペルーで大きな地震があり津波の恐れがあるので   津波注意報レベ

記事を読む

エボラ出血熱

エボラ出血熱感染経路は?日本上陸はあるのか?

今年2月ごろから西アフリカで流行の兆しがあったエボラ出血熱ですが   その猛威

記事を読む

台風19号

台風19号進路予想、最新情報!

台風19号が近づいていますが、進路予想の最新情報を調べてみました。   台風が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンボール復活のF
ドラゴンボール映画フリーザのネタバレ!

ドラゴンボールの新作映画復活のFというフリーザ様が出てくる映画を見てき

バードマン
バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ネタバレ感想

バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)をみてきました。感想を

ジュピター映画
ジュピター映画が延期していたわけは?

映画ジュピター観てきました。この映画実は   公

温泉
硫化水素温泉効能と毒性

温泉で硫化水素による中毒がニュースになっていました。硫化水素といえば温

リステリア菌
リステリア菌の妊婦への症状は?

みなさんはリステリア菌というものをご存知でしょうか?この菌は広く食べ物

→もっと見る

  • 本サイトではGoogle Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するためにCookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信をおこないたくない場合は ブラウザのCookie機能をオフにしてください。 詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。google Adsense公式HP
  • スポンサーリンク 内臓脂肪
  • アクセスランキング参加中
PAGE TOP ↑