*

台風19号進路予想図12日、13日に上陸か?

台風19号の進路予想図がさだまってきました。このままいくと日本上陸は12日から13日、14日にかけて

 

日本列島を縦断しそうです。また、連休も台風接近、上陸に重なるために

 

交通の混乱なども予想されます。

Typhoon Mireille 22 sept 1991 2236Z” by NOAA / Satellite and Information Service – http://www.class.noaa.gov/Inventory ID: 2020142, Dataset Name: NSS.LHRR.ND.D91265.S2236.E2242.B0186565.WI. Licensed under Public domain via ウィキメディア・コモンズ.

<08日18時の実況>

 

大きさ-強さ猛烈な

 

存在地域     フィリピンの東

中心位置北緯    18度20分(18.3度) 東経 131度10分(131.2度)

 

進行方向、速さ  西北西 15km/h(8kt)

 

 中心気圧900hPa

 

中心付近の最大風速60m/s(115kt)

 

 最大瞬間風速85m/s(165kt)

 

25m/s以上の暴風域全域  200km(110NM)

15m/s以上の強風域北側  500km(270NM) 南側 330km(180NM)

 

今の時点でなんと中心気圧900hpa

 

最大瞬間風速85m

 

という恐ろしい勢力に発達しました。

 

<11日15時の予報>

 

強さ        非常に強い

 

存在地域     南大東島近海

 

予報円の中心   北緯 25度25分(25.4度) 東経 131度50分(131.8度)

 

進行方向、速さ  北         15km/h(9kt)

中心気圧      930hPa

中心付近の最大風速 50m/s(95kt)

最大瞬間風速    70m/s(135kt)

予報円の半径            300km(160NM)

暴風警戒域全域            460km(250NM)

 

11日の予報では北に上がるにつれて中心気圧も上がってきますが

 

それでも930hPaで最大瞬間風速70mという強烈な台風です。

 

1419-00

気象庁  http://www.jma.go.jp/jp/typh/14195.html

SPONSORED LINK
 

 

☆リンゴ台風の再来か??

1991年に上陸したリンゴ台風を覚えているでしょうか?

 

リンゴ台風とは??

1991年の台風19号で

 

九州上陸時の中心気圧940hPaでした。

 

北海道再上陸時のときですら中心気圧は955hPaでした。

 

ちなみに前回の台風18号は最低気圧ですら960hPaという勢力でした。

 

さらに、台風が勢力を保っていた上、日本海を速い速度で北上する最悪な進路を取ったため、各地で暴風が吹き荒れました。

 

阿蘇山で最大瞬間風速60.9m/s、広島市で58.9m/s

 

輪島市で57.3m/s、青森市で53.9m/sを記録するなど

 

最大瞬間風速は26箇所、最大風速は12箇所で観測記録を更新しました。

 

非公式ながら、鹿児島県下甑島の航空自衛隊ヘリ基地の観測で

 

27日の13時過ぎに最大瞬間風速88m/sを記録しました。

 

日本全土に被害を及ぼし、死者62名、負傷者1,261名がでて

 

保険支払額は、史上最高の5,679億円に達したという台風の恐ろしさを見せ付けた台風です。

 

また、青森県のリンゴ畑では、収穫前のリンゴが木からほとんど落ち、リンゴの倒木・枝折れの被害に見舞われました。

 

しかし、この時に木から落ちなかったリンゴは

 

「落ちないリンゴ」として販売され、あの強烈な台風でも落ちなかった

 

落ちないから縁起がいい!

 

と当時の受験生に人気を呼んで

 

テレビでも紹介されたのを覚えている方もいるのではないでしょうか。

 

また、上陸の仕方や移動したはやさなどさまざまな要因で被害が拡大しました。

 

ウィキペディア参考  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%903%E5%B9%B4%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E7%AC%AC19%E5%8F%B7

 

今のところの進路予想の中心を通ると日本中に大きな被害をもたらしそうです。

 

台風への備えをしましょう。

 

台風関連の記事がこちらもあるのでよろしかったらどうぞ。

スポンサーリンク
 

関連記事

5a817a33.jpg

歩きスマホの事故の件数は増加傾向に!ドコモのシュミレーション映像がおもしろい!

●ながらスマホ、歩きスマホ事故の件数   歩きスマホの問題が最近問題になってい

記事を読む

no image

百度IME使用するとパソコンに入力した全ての文字情報が同社のサーバーに送信されることが判明!?

●百度(バイドゥ)IME使用すると パソコンに入力した全ての文字情報が 同社のサーバーに

記事を読む

スコットランド独立

スコットランド独立は何故?

今、スコットランドがイギリスから独立しようとしていますが何故なのでしょうか?  

記事を読む

デング熱

デング熱症状は子供に危険?ウィルスを持った卵が越冬?広がるデングウィルス

広がるデング熱による国内感染者!   日本にデング熱が広がっています。

記事を読む

グーグル

グーグルマップ グーグルアース 違いは何?

Google earth Proが有料だったのが無料になりました。今まで年額399ドルだった利用料金

記事を読む

バラムツ

バラムツで下痢になる?画像ありで説明

バラムツという深海魚をご存知でしょうか?食べると下痢になる食べてはいけない魚らしいです。 &n

記事を読む

98a26414.jpg

サケガシラは地震魚?防災グッズの備えは大丈夫?後編

●地震と深海にすむ魚たちとの関連   さて前編では地震の前兆のように打ち上げら

記事を読む

6b76fb80.jpg

ミギンゴ島とは?場所はどんなところなの?

●ミギンゴ(ミジンゴ島とは?   ミギンゴ島とは、ヴィクトリア湖に浮かぶ島です

記事を読む

レンタルファッション

エアークローゼット(airCloset)のブランドはどこ?

エアークローゼットというサービスが今注目を集めています。またairClosetと契約するブランドは一

記事を読む

デング熱

デング熱とは蚊が媒介!症状その感染経路は蚊??

●猛威を振るう海外の病気!   今、世界ではエボラが感染を拡大していますが、そ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンボール復活のF
ドラゴンボール映画フリーザのネタバレ!

ドラゴンボールの新作映画復活のFというフリーザ様が出てくる映画を見てき

バードマン
バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ネタバレ感想

バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)をみてきました。感想を

ジュピター映画
ジュピター映画が延期していたわけは?

映画ジュピター観てきました。この映画実は   公

温泉
硫化水素温泉効能と毒性

温泉で硫化水素による中毒がニュースになっていました。硫化水素といえば温

リステリア菌
リステリア菌の妊婦への症状は?

みなさんはリステリア菌というものをご存知でしょうか?この菌は広く食べ物

→もっと見る

  • 本サイトではGoogle Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するためにCookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信をおこないたくない場合は ブラウザのCookie機能をオフにしてください。 詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。google Adsense公式HP
  • スポンサーリンク 内臓脂肪
  • アクセスランキング参加中
PAGE TOP ↑