*

ねじれ腸マッサージの方法は??

公開日: : 健康 ダイエット

今、便秘改善や解消のための、ねじれ腸マッサージなるものが流行しているようです。

 

テレビなどでも紹介されていて注目を集めているようです。

 

便秘といえば、美容、ダイエットの大敵です。女性としてはぜひとも解消したいという問題ではないでしょうか?

 

SPONSORED LINK
 

☆ねじれ腸とは?

便秘で悩む女性は多いですが、その多くがこのねじれ腸という状態になってしまっていることが最近わかってきました。

 

ねじれ腸とは読んで字のごとく腸自体がねじれてしまって、普通の状態ならばスムーズに排便が促されるにもかかわらず

 

ねじれた箇所で便が詰まってしまい便秘を引き起こすという状態です。本人は便秘を治したいと思い

 

食物繊維をとったり、乳酸菌で腸内環境を整えるなどで何とかしようとしますが、原因が腸がねじれてしまっていることなので腸内部をなんとかしようとしても

 

どうにもなりません。この状態が続くことによって慢性的な便秘を引き起こしてしまいます。

 

便秘は腸内に悪影響をあたえます。悪玉菌が腸内で増える有害物質が発生し、それが腸壁から体内に吸収されれば

 

肌荒れの原因になったりします。いらいら不快感がおきることもあります。血液の流れが悪くなり肩こりや腰痛の原因にもなったりします。

 

そういったことを考えると便秘は予防しておきたいですね。

 

話をねじれ腸にもどしますが、このような症状がでているとねじれ腸の可能性があります。

 

☆この症状があればねじれ腸の可能性があります。

 

●子供のころから便秘がちである。

●腹痛を伴う便秘おこる。

●便秘後に下痢になる。

●運動量が減るとすぐに便秘になる。

 

体質にもよりますが、ねじれ腸は遺伝的な要素が大きいといわれています。

 

当てはまるという人はねじれ腸マッサージが効果があるかもしれません。

 

☆ねじれ腸マッサージの方法

腸がねじれてしまったところにたまる便を移動させて便秘を解消させることを目的とした

 

マッサージです。腸がねじれて便がたまりやすい場所というのがあります。

 

腸がねじれてべんがたまりやすい場所は

●横行結腸

●下行結腸

●S字結腸

です。

 

まずはマッサージ前の下準備です。

 

腸がねじれても体がゆすられて、腸が揺れ動く状態だと当然便はつまりにくいです。

 

そのための運動がこちらです。

 

1 両手を広げて足は肩幅で立ちます。

 

2 そのままの状態で体を左右にひねります。

 

体回し運動ですね。腰痛運動などでもみかけるおなじみの体操です。

 

この運動で腸のねじれを揺り動かします。運動量が減って便秘になるのは

 

腸がゆすられなくなりねじれやすくなるためです。この運動で横行結腸と下行結腸を刺激します。

 

3 仰向けに寝転びます。腰の下にはザブトンかクッションを敷きましょう。

 

4 左の肋骨の下あたりから骨盤にかけて両手でおしていきましょう。(便をおして動かしていく感じで)歯磨きなどチューブから

歯磨き粉を取り出していくイメージです。このマッサージで下行結腸を刺激します。(1分間ほどおこなうようです。)

 

5  仰向けのままでおへそから恥骨にかけて両手でおしていきます。4のマッサージと同じ要領です。

6 逆に恥骨のほうからへそに向けて同じように両手でおしていきます。

 

1から6までを1セットとして朝、就寝前の2度おこないます。

 

簡単ですね、もちろん便秘にはさまざまな要因がありますが、ねじれ腸が疑われるひとはぜひやってみてください。

スポンサーリンク
 

関連記事

えごま油は欝に効く

えごま油(エゴマ油)の効能でうつ病に効く?

今話題のエゴマ油(えごま油)の効能として認知症に効くというのがあったので調べてみました。 &n

記事を読む

RSウィルス

RSウィルス大人は咳に注意!?

RSウィルスが今猛威を振るっています。   大人は咳に注意をしたほうがいいとい

記事を読む

腰痛

腰痛改善のポイントは仙腸関節にある?

腰痛に苦しむ人は多いと思いますが   今回は背骨というよりは背骨がのっかている

記事を読む

ベネックス リカバリーウェア

疲労回復ウェアとは?リカバリーウェアの仕組み

今疲労回復ウェアことリカバリーウェアが注目を浴びています。最近の流行のグッズとして今、私が注目してい

記事を読む

リステリア菌

リステリア菌の妊婦への症状は?

みなさんはリステリア菌というものをご存知でしょうか?この菌は広く食べ物に分布していますが &n

記事を読む

デング熱

デング熱とは蚊が媒介!症状その感染経路は蚊??

●猛威を振るう海外の病気!   今、世界ではエボラが感染を拡大していますが、そ

記事を読む

体臭

体臭の予防グッズいろいろ!最近の流行は何?第1回目

これから梅雨時気や、夏場にに向けてどんどん気温が上がっていきますね。   そん

記事を読む

f4135df6.jpg

顔のたるみの原因はこれだった?間違ったエクササイズしていませんか?

●顔のたるみというのは誰しも気になりますよね。ではいったいたるみの原因とは何なのでしょうか?

記事を読む

完全食

ソイレントは日本で買える?完全栄養食がついに出た!

きちんと栄養価の高い食事をしたいけど仕事や用事で   満足に食事できない、そう

記事を読む

c4f04e3c.jpg

朝ホットヨーグルトで健康やダイエットに!!にダイエット花粉対策までしてしまいましょう

●朝ホットヨーグルト       最近のトレンドキーワー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンボール復活のF
ドラゴンボール映画フリーザのネタバレ!

ドラゴンボールの新作映画復活のFというフリーザ様が出てくる映画を見てき

バードマン
バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ネタバレ感想

バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)をみてきました。感想を

ジュピター映画
ジュピター映画が延期していたわけは?

映画ジュピター観てきました。この映画実は   公

温泉
硫化水素温泉効能と毒性

温泉で硫化水素による中毒がニュースになっていました。硫化水素といえば温

リステリア菌
リステリア菌の妊婦への症状は?

みなさんはリステリア菌というものをご存知でしょうか?この菌は広く食べ物

→もっと見る

  • 本サイトではGoogle Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するためにCookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信をおこないたくない場合は ブラウザのCookie機能をオフにしてください。 詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。google Adsense公式HP
  • スポンサーリンク 内臓脂肪
  • アクセスランキング参加中
PAGE TOP ↑