*

インフルエンザ2014流行は何型?

寒くなってくると心配になってくるのがインフルエンザです。

 

2014から2015年はいったいどんな型のインフルエンザが流行していくのでしょうか??

 

EM of influenza virus” by Photo Credit: Cynthia GoldsmithContent Providers(s): CDC/ Dr. Terrence TumpeyOriginal uploader was TimVickers at en.wikipediaThis media comes from the Centers for Disease Control and Prevention‘s Public Health Image Library (PHIL), with identification number #8160.Note: Not all PHIL images are public domain; be sure to check copyright status and credit authors and content providers.English | Slovenščina | +/−Originally from en.wikipedia; description page is/was here.. Licensed under Public domain via ウィキメディア・コモンズ.

インフルエンザの流行は大人も子供も期になるニュースですね。

 

お子さんをお持ちの方はきになるところではないでしょうか?

 

なぜかというとインフルエンザの患者数はなんと6割程度が14歳以下の子供だということがあるからです。

 

東京感染症情報センターの過去10シーズンの患者報告例を見てみますとその6割が14歳以下の子供だということがわかります。

 

東京感染情報センター http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/flu/flu/

 

 

日本中のお母さん方は心配でしょうがないでしょう。今年はデング熱騒動があったり、エボラ出血熱の騒動があったりと

 

日本人もこうした病気からは無関係ではないと知らされたような一年でした。

 

SPONSORED LINK
 

 

では、そもそも、インフルエンザの型とはなんなのででしょうか?

 

 

A型インフルエンザ

毎年流行するインフルエンザの大半がこのA型インフルエンザです。

自然宿主が多く亜種が多いのが特徴です。種類が多いので変異が早くそのため毎年のように流行します。

 

 

B型インフルエンザ

毎年の流行はありません。人だけが宿主であり突然変異のスパンが長いので

流行は数年に1度程度です。

また、表面抗原というウィルスの性質を決めるようなものが変異してしまうので、抗体を持っていても表面抗原が変わってしまうと

抗体が効かなくて大流行してしまうことになります。

 

 

C型インフルエンザ

これは症状が軽くて風邪と代わらない程度しかないので

流行性が低いウィルスといえます。そのためわれわれがインフルエンザの流行で耳にするのは大抵

A型かB型です。

 

いまのところの患者をみてみると流行はA型インフルエンザのようですね。しかし、一昨年B型が流行しており気は抜けません。

 

A型は12月から1月に、B型は2月から春先にかけて流行しやすいようです。

 

B型のほうが消化器官に症状が出やすくまた、熱が長引くという特徴があります。

 

また、体内のウィルスの残日数が長いので周囲に感染を広げてしまう恐れがあるので注意が必要です。

 

デング熱の記事

エボラ出血熱の記事

こちらもよろしかったら見てみてください。

スポンサーリンク
 

関連記事

エボラ

エボラ出血熱がついに日本上陸か??

エボラ出血熱がついに日本上をはたしたのか?そんなショッキングなニュースが飛び込んできました。

記事を読む

腹巻

冷え性の改善には腹巻!!

冷え性にはつらい季節の到来です。   そんな冷え性対策に今腹巻が熱いようです。

記事を読む

テクノストレス

テクノストレス対策とは?IEの脆弱性からみえてくるもの。

みなさんがこのブログを見ているということはPCもしくはスマホ   タブレットの

記事を読む

エボラ出血熱

エボラ出血熱日本上陸はあるのか?対策はあるのか?

最近、デング熱の国内感染の問題でこの話題が日本国内で語られることが少なくなってきたので &nb

記事を読む

ベネックス リカバリーウェア

疲労回復ウェアとは?リカバリーウェアの仕組み

今疲労回復ウェアことリカバリーウェアが注目を浴びています。最近の流行のグッズとして今、私が注目してい

記事を読む

蚊退治

デング熱この蚊の種類には注意!画像ありで解説!

蚊の駆除の難しさ! 今、せっせとデング熱をばら撒いている種類の蚊は  

記事を読む

b58e1af8.jpg

インフルエンザの症状と風邪の違いは??

●インフルエンザの症状     毎年この時期になると季節性のインフルエン

記事を読む

エボラ

アメリカのエボラ感染に加えてスペインでも!

エボラ感染者が国内で出るそんな悪夢のような状況が出始めています。   アメリカ

記事を読む

11f046de.jpg

ノロウィルスの潜伏期間に仕事は一体どうすればいいの?

●ノロウィルスとは何か?   ノロウィルスとは広い年齢層で急性胃腸炎を引き起こ

記事を読む

4492acf0.jpg

首の痛みの原因は頭痛も伴いますが何科に行けばいいの?

●首の痛みの原因とは?改善策は?   誰もが一度は悩まされたことがある首の痛み

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンボール復活のF
ドラゴンボール映画フリーザのネタバレ!

ドラゴンボールの新作映画復活のFというフリーザ様が出てくる映画を見てき

バードマン
バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ネタバレ感想

バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)をみてきました。感想を

ジュピター映画
ジュピター映画が延期していたわけは?

映画ジュピター観てきました。この映画実は   公

温泉
硫化水素温泉効能と毒性

温泉で硫化水素による中毒がニュースになっていました。硫化水素といえば温

リステリア菌
リステリア菌の妊婦への症状は?

みなさんはリステリア菌というものをご存知でしょうか?この菌は広く食べ物

→もっと見る

  • 本サイトではGoogle Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するためにCookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信をおこないたくない場合は ブラウザのCookie機能をオフにしてください。 詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。google Adsense公式HP
  • スポンサーリンク 内臓脂肪
  • アクセスランキング参加中
PAGE TOP ↑