顔のたるみの原因はこれだった?間違ったエクササイズしていませんか?
●顔のたるみというのは誰しも気になりますよね。ではいったいたるみの原因とは何なのでしょうか?
知っておきたい年齢以外にもこれだけある!顔のたるみの原因
年齢とともに顔に刻まれほうれい線こわいですね。
では何故ほうれい線ができて顔がたるむのでしょうか?
年齢を重ねていくと肌のみずみずしさが失われます。水分量の低下そして
ハリの低下がほうれい線の原因になります。
ここでは、ハリの低下を防ぐ方法を考えたいと思います。
大体共通していることが筋肉の衰え、同じ姿勢、筋肉をこわばらせるということです。
それによって姿勢がわるくなり前かがみになり重力の影響が多く出て肌がたるみます。
また、肩こりや眼精疲労など体に無理がかかっているためにたるみ以外にも
体の不調がおきてしまいます。
顔がたるむことの悪習慣としては
肩こり
眼精疲労、目をこする
姿勢の悪さ(猫背、骨格のゆがみ)
頬杖をつく
あごの筋肉のゆがみ(片方だけで噛む)
横向きで寝る。
表情をあまりださない
などがあります。
最初の肩こりですが、デスクワークなどで常に下を見ていると、前のめりになってきます。
また、同じ姿勢を続けるので血行が悪くなり肩こりの原因になります。
下を向く姿勢を維持するために前のめりとなり、重力の影響で顔のたるみの原因になります。また、
背中の筋肉が首につながり下に引っ張っているので背中の筋肉の血行の低下や筋力の低下はたるみの原因になります。
眼精疲労や目をこする
まぶたが下がってくるのはまぶたの裏側にある「腱膜」に原因があることが多いです。
まぶたを引っ張りあげてくれるこの「腱膜」が目をこすりすぎるとまぶたとの結合が弱まり
自分ではしっかりと目を開けているつもりでもまぶたが下がってきてしまう、ということになります。
目の周囲はやさしく扱ってあげるのが良いようです。
頬杖をつく
あごの筋肉のゆがみ(片方だけで噛む)
横向きで寝る。
表情をあまりださない
これらのことも今まで言って来た事のおさらいになりそうな気がしますが
頬杖をつく、横向きに寝るというのは一点に負担をかけていくことで筋肉をこわばらせます。また、食べ物をかむときに片方でしか
かまない、表情をあまりださない
というのは、顔の筋肉を均等に使わない、あまりつかわないということでバランスが崩れてしまいます。
使わないほうの筋肉は低下したるみの原因になってしまいます。
☆ 注意したい顔のエクササイズ!!
顔のエクササイズで顔の筋肉を鍛えてほうれい線を防ぎたい!
そう思っているあなた!
注意が必要です!
なぜならエクササイズを無理しておこなうとしっぺ返しをくらってしまうからです。
無理なエクササイズは逆効果??
普段ただでさえうごかさない顔の筋肉を無理に動かすと
当然、筋肉が引っ張られ傷ついて壊れたりするので逆に弾力が
なくなることになるおそれがあります。
普段動かないのに久しぶりにバッティングセンターに行って張り切ったら
次の日とんでもない筋肉痛になったりします。
そうならないためには徐々に運動しましょう。
☆ ペットボトルを使った表情筋トレーニング!!
1 500mlのペットボトルを用意します。
2 水を少しだけ入れます。
3 ペットボトルを机の上に置き唇だけで加えます。
(歯を使ってもってはいけません、筋肉に負荷を与えることができなくなります)
4 加えたまま空中で静止!そのまま10秒間キープ
これを3セット繰り返します。慣れてきたら徐々に水を増やします。
http://cosme-mens.net/exercise/
顔の筋肉を使ったダンベル運動だと思ってください。
ほほの筋肉を鍛えてフェイスラインを美しく保つ運動です。!!
ぜひやってみてください。
でもくれぐれも無茶は禁物!!
少しづつ筋肉をつけていかないと逆効果です。
自分の顔の繊維を傷めないようにおこなってください!
似たような効果を出すための道具がこちら
フェイシャルリフトアトワンス!
口にくわえて使う口輪筋のトレーニングマシーン?
しかし、はじめは時間内くわえ続けるのも大変らしいです。
落とすと電池が外れやすいそうですし。
その分負荷はすごぞうですが。
ペットボトルで物足りなくなったらいいかもしれませんね。
お値段は税込みで7800円です。
結構しますね。下に口コミの評価ものせておきます。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/243157_10000750/1.1/
みなさんも正しい知識でもって顔のたるみに打ち勝ちましょう。
スポンサーリンク
関連記事
-
-
RSウィルス大人は咳に注意!?
RSウィルスが今猛威を振るっています。 大人は咳に注意をしたほうがいいとい
-
-
スーパーフードとは?話題のキヌア!新しいテフ!!前編
●今話題のスーパーフードとはいったいなんでしょうか?? 30年ほど前にアメ
-
-
土用の丑にうなぎ!夏バテにならない食品とは?
最近すっかり暑くなってきました。 暑さと湿気にやられてもうすでに夏バテ気味
-
-
体臭の予防グッズいろいろ!最近の流行は何?第1回目
これから梅雨時気や、夏場にに向けてどんどん気温が上がっていきますね。 そん
-
-
花粉症鼻水止める市販薬は?
花粉症はもはや国民病ともいえる病気ですが、花粉症の鼻水を止める市販薬はなんでしょうか? &nb
-
-
デング熱症状は子供に危険?ウィルスを持った卵が越冬?広がるデングウィルス
広がるデング熱による国内感染者! 日本にデング熱が広がっています。
-
-
デング熱とは蚊が媒介!症状その感染経路は蚊??
●猛威を振るう海外の病気! 今、世界ではエボラが感染を拡大していますが、そ
-
-
低周波治療器の効果は?腰痛に効くの?
慢性的腰痛もちの私ですが低周波治療器というのは本当に効果があるのかを知りたくて
-
-
テクノストレス対策とは?IEの脆弱性からみえてくるもの。
みなさんがこのブログを見ているということはPCもしくはスマホ タブレットの
-
-
体臭予防グッズ、サプリにTシャツ!最近の流行は何?その2
前回は体臭の原因と頭皮の臭いを押さえる方法でしたが 今回は体の臭いを抑える