*

メタルギアソリッドVストーリーと感想!初心者でも攻略できる方法は?

公開日: : 最終更新日:2014/03/31 ゲーム, メタルギア

●メタルギアソリッドの最新作メタルギアソリッドVがついに発売!

 

待ちに待ったメタルギア最新作がついに発売になりましたね!!

 

このシリーズを通してやっている人は首を長くして待っていたことでしょう。私もその一人です。

 

トレーラーはコチラ

 

 

 

☆大人気ゲームのメタルギアソリッドとは??

 

ほとんどあるいは、まったく知らない人のために説明をしておきます。

 

メタルギアシリーズとは小島秀夫監督の手がける人気ゲームシリーズで敵を倒すこともできるが

 

敵から逃げ回ること(スニーーキングミッション)をもくてきとしたゲームです。

 

プレイステーションで出た「メタルギアソリッド」はアメリカのフォーチュン誌で「20世紀最高のシナリオ」と絶賛されました。

 

私自身はこの作品からやり始めたのですが、細かい設定や演出

 

キャラクターの設定や「実際に起こった事件や組織」を

 

「作架空の事件や組織」に絡めてリアリティーを増す手法など

 

ハリウッドの映画で用いられるような手法を使っています。

 

また実在の武器が使用されるなど細部へのこだわりも大きいので

 

日本のみならず、海外からもさまざまなファンを獲得しています。

 

アメリカに行ったときにアメリカのゲーム雑誌を買ったら

PS用の「メタルギアソリッド」は評価がその次期のゲームの最高点だったのを覚えています。

 

興味のある方は小説も出ているので読んでみてはいかがでしょうか?

 

メタルギアソリッドV 「グラウンドゼロズ」

 

グラウンドゼロかと思っていたら

 

「GROUND ZEROES」なんですね。ゼロなのに複数形!グラウンドゼロには爆心地という意味があるので

 

それが複数ある!ということでしょうか?意味深ですね。

 

今回のストーリーはメタルギアソリッドの4部作1から4までは「ソリッド スネーク」が主人公なのですが2と3は違うかな?

 

メタルギアソリッド3とPSPで出たピースウォーカーの続編です。

 

主人公は「ネイキッド スネーク」です。ネイキッドスネークは普段スネーク、または「ビッグボス」と呼ばれています。

 

「ソリッド スネーク」は「ネイキッド スネーク」の子供です。

 

正確にはクローンで生み出された子供なのですが。最強の兵士として生き「ビッグボス」

という称号を持つ男のクローンが今までの主人公で

 

今回のストーリーはその「ビッグボス」の過去の話に焦点が当たっています。

 

 

☆ピースウォーカー

 

メタルギアシリーズにはボスキャラとして「軍事用ロボット」の

 

「メタルギア」もしくはそのもととなったものが出てきます。

 

ピースウォーカーにも「メタルギア ジーク」として出てきます。軍から身を引き、傭兵企業みたいなものをつくり

 

軍事力を紛争地域に輸出する。そういったことを「ビックボス」はやっていきます。これ以降ボスと書きます。

 

核とメタルギアというものを抑止力として活かして生き抜いていく。そういった集団です。

 

ピースウォーカーのヒロインでパスという女の子が出てきます。

 

その子はスパイでボスと仲間のことを調べていました。

 

最後の敵としてボスと戦いパスは敗れてしまいます。その事件で行方不明になった彼女の居場所がわかったところから

 

今回の話が始まります。

 

 


ストーリーとゲーム内容、そして感想(多少ネタバレあるのでネタバレが嫌な方はこれ以降は読まないでください)

 

 

 

今回はゲームにFOXエンジンというものが使われています。美しい描画を生み出すものらしいのですが

 

PS3版をやりましたがうつくしいですね。まるで実写の映画のようです。

 

PS4だともっと美しいのでしょうか?PS4がほしくなってきました。

 

今回話の根幹にかかわるストーリーはほとんどありません。

 

とらわれたパス、チコ(ピースウォーカーのときの仲間)を助けに行きます。クリアしても謎がなぞを呼ぶそういう終わり方を

 

していきます。登場人物の説明がほとんどないからです。

 

1セクションというか1面だけという感じです。なぜなら今回のゲームは次の「ファントムペイン」への

 

序章として作られたものだからです。なんという小出し戦術!!うまいというかなんというかです。

 

ゲーム的にはそのほかのミッションも多数そろえられているので

 

「ファントムペイン」が出るまでに腕を鍛えておけということなのでしょうか?

 

楽しみです。久しぶりに3Dゲームをするときいつも思うのですが、3D酔いがひどいです。

 

百草丸をのんでがんばります。何日もやっていると慣れて酔わなくなりますよね。

 

ゲーム難易度に注意!今回なんとイージーモードがありません。

 

びっくりしました。話が先に見たいので最初はイージーモードでやっていた自分は

 

大変でした。何回もゲームオーバーに成りました。

 

対策としては初心に帰り見つからずに進む。

気絶した敵キャラを丁寧に片付ける。

見つかったら逃げて隠れられる場所までダッシュ!

人を担いでいるときに見つかったらダッシュ撃たれても振り返らずに逃げ切る!

 

これです!

 

なんとかクリアできました。残りのストーリーとあまり関係ないところをこれから順次

 

クリアして行こうと思います。

 

 

なんとこのゲーム、自分の持っているタブレットやスマホなどと連携してゲームができます。

どういうことかというと、メタルギアは昔からスタートボタンを押すとマップがでてきたり

音楽を流しながら進める(本人がプレーヤーを聞いている設定)のですが

今回それを別の端末アンドロイドでも、i osでもやってしまおうというものが

あるのです。

 

地図を手元のタブレットで見ながらテレビ上でゲームキャラを動かせる!

スネークにより近い状況で

端末を使いこなせるゲーム機となってしまうのです。

やってみました。ipod touchで少し小さいので醜いですが見えます!地図が!敵が!すごい!

 

公式HP companion APP紹介ページ

http://www.konami.jp/mgs5/gz/jp/idroid/index.html

 

ニンテンドー3DSは画面が多ければ使い勝手もいいし、ゲームの楽しみ方が増える(モンハンなどはそうですね)

のでつけたのだと思いますが、自分が持っている端末を

2画面目のディスプレーとして使ってしまおうという発想です。

これは他のゲームでも使えそうですね。

 

 

こちらは本編にあたる「ファントム ペイン」の日本語トレーラー映像です。グリーン版過激な表現がないバージョンです。

 

 

続編が楽しみですね。すぐにでもやりたいです。次はPS4でやりたいですね。
「グラウンド ゼロズ」をやったら気になって続編は買わないわけにはいかなくなるので
注意です!

スポンサーリンク
 

関連記事

ヘラ・ソエル攻略

【パズドラ】ヘラソエル攻略!5月のパズドライベント情報あり

やってまいりました。   ナガルのパズドラ道中記!  

記事を読む

MH4G

MH4GキークエG級!村クエ☆7以上キークエ

ついに狩猟解禁!!MH4Gのキークエ情報を載せておきます。   モンハンをやる

記事を読む

41AN7NklUPL__SL500_AA300_

次世代ゲーム機PS4はついに2月22日に発売!その性能とは!

●次世代ゲーム機PS4はついに2月22日に発売!その性能とは! 欧米では去年のクリスマス商戦で

記事を読む

ドラゴンボールコラボ

パズドラ!ドラゴンボール改コラボガチャ!!

さて、やってきました。パズドラ道中記!   エヴァでお布施をしてから無課金を続

記事を読む

MH4G

MH4Gのデータ引継ぎ内容!

ついにMH4Gの引継ぎ方法や内容が正式に発表になりました。   どのような内容

記事を読む

MH4G最新情報

MH4G最新情報!キック機能搭載!!

あと少しでMH4Gが発売ですね。前回引継ぎの内容をやったので   今回の最新情

記事を読む

NEW3DSLL

NEWニンテンドー3DS/LL新旧比較!!

NEWニンテンドー3DSと3DSLLが9月5日から予約開始になりました。  

記事を読む

妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ!新作が7月10日に発売!一方で妖怪メダルは高騰!

最近妖怪ウォッチ、妖怪メダルが巷ではやっているらしいですね。   妖怪ウォッチ

記事を読む

6e5ca681.jpg

MH4G今年の秋に発売予定!!

●ついにきたMH4G発売発表今年の秋に発売予定!!     &

記事を読む

f6433ae8.jpg

パズドラのエヴァコラボ2月24日から新キャラも登場

●パズドラでエヴァのコラボが再び!ついに究極進化!さらに新キャラも追加で楽しみ倍増! &nbs

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンボール復活のF
ドラゴンボール映画フリーザのネタバレ!

ドラゴンボールの新作映画復活のFというフリーザ様が出てくる映画を見てき

バードマン
バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ネタバレ感想

バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)をみてきました。感想を

ジュピター映画
ジュピター映画が延期していたわけは?

映画ジュピター観てきました。この映画実は   公

温泉
硫化水素温泉効能と毒性

温泉で硫化水素による中毒がニュースになっていました。硫化水素といえば温

リステリア菌
リステリア菌の妊婦への症状は?

みなさんはリステリア菌というものをご存知でしょうか?この菌は広く食べ物

→もっと見る

  • 本サイトではGoogle Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するためにCookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信をおこないたくない場合は ブラウザのCookie機能をオフにしてください。 詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。google Adsense公式HP
  • スポンサーリンク 内臓脂肪
  • アクセスランキング参加中
PAGE TOP ↑