*

万座毛やブセナ海中公園!お勧め沖縄観光!

公開日: : 最終更新日:2014/08/25 観光 歴史

沖縄旅行記です。前回は美ら海水族館を紹介していきましたが

 

今回は万座毛、とブセナ海中公園です。

 

前回にはちゅら海水族館も紹介しているのでよろしかったらそちらもどうぞ。

 

ちゅら海水族館の紹介

 

☆万座毛

琉球王朝の時の王である尚敬王が、「万毛(毛は原っぱのこと)」(言い換えると「一万人が座れるほど広い原っぱ」)

 

と評したことに由来していると言われています。

 

駐車場があり、そこから歩いていくと万座毛のランドマークとも言える

 

絶景が見えます。

右側の岩が象の鼻の用に見えますね。美しい海と断崖がみごとな風景を作り出しています。

 

 

海水の透明度はすばらしいです。魚たちが泳いでいるのが上から普通に確認できます。

海風がとても気持ちが良かったです。晴れている日はぜひとも訪れておきたいポイントですね。

 

駐車場は無料です。

 

駐車場にはお土産屋さんが立ち並んでいました。

 

SPONSORED LINK
 

 

☆ブセナ海中公園 海中展望塔

 

万座毛から少し行ったところにブセナ海中公園があります。

 

海の中に聳え立つのが海中展望塔です。

 

真っ青な海の中に泳ぐ魚たちが見ることが出来る展望塔です。

 

桟橋の上から見ると魚たちが集まっているのがわかります。

海のそこから見る沖縄の海はきれいですね。

 

オヤビッチャにアカヒメジでしょうか?

 

たくさんの魚が見ることが出来ます。

ビーチの奥に見えるのがブセナテラス!です。

 

一級品の滞在施設です。一回はこういうところでとまってみたいですね。

ブセナテラスのビーチです。

 

駐車場からみて海中公園の手前にブセナテラスが奥には万国津梁館(ばんこくしんりょうかん)があります。

 

ここでは、九州、沖縄サミット(G8)が開かれた場所でもあります。

 

公園内の飲食は禁止ですが万国津梁館の中にはカフェテラスがあるようですね。

 

特別な行事が催されていない限りは見学することも出来るようです。10時から17時までカフェテラスはやっているようです。

 

http://www.shinryokan.com/index.jsp

 

 

 

海中展望塔は大人1030円

高校生、大学生は820円

4歳から中学生までは520円で入ることができます。

 

海中展望台とグラス底ボートのセット料金は

 

大人 2060円

高校生 大学生 1650円

4歳から中学生 1030円です。

 

詳しくはブセナ海中公園HP

http://www.busena-marinepark.com/observatory.html

 

駐車場から海中展望塔まで徒歩で15分ぐらいです。

 

駐車場近くの券売所から公園内を巡回しているシャトルバスが出ています。

 

20分間隔でバスは運行しているようです。

 

グラス底ボートの乗船時間は20分ほどです。

 

200台とめることが出来る駐車場が無料で利用できます。

IMG_1029

とても美しいところでした。

 

☆注意

ブセナ海中公園には飲食施設がありませんので注意してください。

 

公園内も飲食禁止です。しかし、どうしてもこの美しい場所で飲食を!

 

という方は併設しているブセナリゾートのレストランで食事をすることが出来ます。

 

ランチビュッフェ、ディナービュッフェもあるようです。

http://www.terrace.co.jp/busena/restaurants_bars/la_tida.php

 

私は通りすがりに見つけた「車えび食堂」で食事です。車えびをつかった天ぷら定食です。

 

おいしかったです。

さて、最後に沖縄の民話を一つご紹介します。

 

昔、豆腐を海水で作っていた時代のこと。女の人が海の水を汲みに海に言った帰りのこと

 

林の中で火の手が見えました。そのなかにハブが火から逃れることが出来ずに立ち往生していました。

 

女の人はかわいそうに思い、汲んできた塩水で火を消してハブを逃がしてやりました。

 

しばらくしてその女の人が畑仕事をしていると自分の小さな子供がなきやみません。

 

最初は泣き止ますために、あやしていましたが、あまりに泣き止まないのでしばら放っておきました。

 

すると、子供は静かになり、なぜかしら?と様子を見てみると

 

子供はハブをつかんでうれしそうにしているではないですか。あぶないと木の枝を捜して追い払おうとしましたが

 

少し様子がおかしいようです。ハブは子供をあやしていたのです。子供はハブの首のところをギュッと

 

握り締めていました。そう、このハブはこの前女の人が火の手から救ったハブで恩返しに来たのです。

 

ハブは女の人にハブに襲われないおまじないを教えてくれました。そのおかげで女の人はハブにかまれない

 

ようになりました。

 

また、子供がハブの首をギュット握り締めたためにハブの首はこのときから細くなってしまいました。

 

というお話です。昔から沖縄の人が海とハブと暮らして生きてきたことがわかる民話だと思いましたので

 

紹介させていただきました。

 

どうでしたか?

 

皆さんも沖縄に出かけて見てはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
 

関連記事

函館

北海道夏の観光地 穴場チェック!函館編

北海道といえば日本有数の観光地ですね。   一年を通して観光地が絶えない観光し

記事を読む

友ヶ島 ラピュタ

友ヶ島はラピュタの雰囲気で大人気!

友ヶ島という島がいま、ラピュタのような雰囲気があると   廃墟マニアの中では人

記事を読む

花子とアン

朝ドラ花子とアンの舞台!?ここはどこ?

NHKの人気朝ドラといえば花子とアンですがその第一話の舞台はグリーン・ゲーブルズです。 &nb

記事を読む

ノッティンガム

イギリス観光オススメ都市はどこ?

イギリスを観光するときにオススメの都市をご紹介しますね。   イギリスを訪れる

記事を読む

大河ドラマ 文

大河ドラマ2015は「花燃ゆ」井上真央がヒロイン

大河ドラマといえばNHKの歴史物でいつの時代の歴史物がくるのか   歴史好きな

記事を読む

no image

日本のマチュピチュ 竹田城跡

日本のマチュピチュ竹田城跡 最近TVCMなどで有名になってきた 竹田城跡。その始まりは古

記事を読む

no image

今、スーパー民宿が熱い!?

●スーパー民宿とは何?? もうすぐ今年2013年も終わりを迎えてしまいますが、皆さんはいかがお

記事を読む

京都 紅葉 穴場

京都で紅葉の穴場はここだ!

京都と紅葉の相性は抜群!その美しさは見るものを圧倒します。しかし、京都は世界的な観光スポット!

記事を読む

b09b96b8.jpg

とん田は北海道の新名物!?

●とん田とは??   北海道といえばおいしいものの宝庫、海産物にジンギスカン、

記事を読む

御在所

御在所ロープウェイで紅葉を満喫!夏秋に美しい御在所岳

夏は熱さから逃れるために、秋は紅葉を楽しむために山へと行きたくなりますね。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンボール復活のF
ドラゴンボール映画フリーザのネタバレ!

ドラゴンボールの新作映画復活のFというフリーザ様が出てくる映画を見てき

バードマン
バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ネタバレ感想

バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)をみてきました。感想を

ジュピター映画
ジュピター映画が延期していたわけは?

映画ジュピター観てきました。この映画実は   公

温泉
硫化水素温泉効能と毒性

温泉で硫化水素による中毒がニュースになっていました。硫化水素といえば温

リステリア菌
リステリア菌の妊婦への症状は?

みなさんはリステリア菌というものをご存知でしょうか?この菌は広く食べ物

→もっと見る

  • 本サイトではGoogle Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するためにCookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信をおこないたくない場合は ブラウザのCookie機能をオフにしてください。 詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。google Adsense公式HP
  • スポンサーリンク 内臓脂肪
  • アクセスランキング参加中
PAGE TOP ↑