*

エージェントライアンのネタバレ少しありつつ感想を!

公開日: : 映画 アニメ

●エージェント:ライアン見てきました。吹き替え版はないようです。

 

ジャック・ライアンがいかにして誕生していったかを描いたのが本作品です。

しかし、ジャック・ライアン自体はもっと昔の人間なので

小説や下に記すようなジャック・ライアンではない

 

新しい「ジャック・ライアン」が描かれています。

 

新しいジャックは若き分析官。「今そこにある危機」のときのような力を完成された分析官ではなく

911テロ以降どういう経緯で

愛国心を育てCIAのエージェントになっていったか

そして実力を開花させていったのかを描いている。「ジャック・ライアン」

ファンなら見ておきたい作品。

 

エージェント:ライアン 

愛国心に萌えるエージェント。トム・クランシーが生み出したエージェント。

 

トムクランシーが好きだ。という人は知っているかもしれませんが、実は

「ジャック・ライアン」の活躍は今作品で映画版では4作品目なんですね。

 

☆第一作品目

「レッド・オクトーバーを追え!」

 

1984年に発表されたトム・クランシー初の長編ヒット小説。

冷戦時代、艦長ラミウスが操るソ連最新鋭原子力潜水艦レッド・オクトーバーが突然、姿を消した。

その目的がアメリカへの攻撃なのか、あるいは亡命なのかを判断しかねたCIAは

情報担当官のジャック・ライアンに真意を探るよう指令。

ソ連、アメリカ双方が消えたレッド・オクトーバーを追う。

 

マルコ・ラミウス (レッド・オクトーバー艦長)

ショーン・コネリー

 

ジャック・ライアン(CIA情報分析官)

アレック・ボールドウィン

 

☆第二作品目

「パトリオット・ゲーム」

CIA分析官を辞職し、アメリカ海軍兵学校の教官となったジャック・ライアンは

仕事を兼ねて妻と娘の三人でロンドンに来ていた。

家族との待ち合わせのときに

イギリス王室のホームズ卿がIRAの過激派グループに襲撃される。

負傷しながらも反射的に犯人の一人を射殺し、残るもう一人は警察によって逮捕される。

その後ジャックはロンドン滞在を終え家族とともにアメリカへ戻るが

彼が射殺したテロリストの仲間に妻と娘が命を狙われ、娘は重傷を負ってしまう。

家族の命を守るためCIAへと向かいテロリストの行方を追う。

 

ジャック・ライアン(CIA情報分析官)

ハリソン・フォードに交代

 

 

☆第三作品目

「今そこにある危機」

 

ある日、大統領の友人が南米麻薬組織によって惨殺された。

麻薬撲滅を掲げる大統領は組織の一掃を指示。だが事件を調査していたCIA情報担当官のジャックは

殺された大統領の友人が麻薬組織のマネーロンダリング係だったことを突き止める。

一方、組織撲滅のため南米に送り込まれた米軍特殊部隊隊員は

大統領補佐官の陰謀により、見殺しにされようとしていた。

それを知ったジャックはなんとか隊員を救おうと現地へと向かう。

 

ジャック・ライアン(CIA情報分析官) 

ハリソン・フォード

 

三作品とも軍事行動と政治、政治家とそれに翻弄される

社会や人々を描いた作品である。トムクランシーは小説も日本で出ているぐらいの

人気作家ですね。

 

トムクランシー

 

ウィキペディア参考

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC

保険代理店を営みながら、余暇に書いたデビュー小説「レッド・オクトーバーを追え!」がベストセラーになり

後の軍事シミュレーション小説の先駆けともいえる存在です。

「レッド・オクトーバーを追え!」はアメリカの政府関係者が絶賛した。

綿密な取材を積み重ねての近未来の政治サスペンス、娯楽アクション大作を得意とする作家です。

2013年に66歳で亡くなった。

 

●作品のあらすじと感想(ネタバレあるので注意)

「エージェント:ライアン」

まったく新しいジャック・ライアンであり

新時代のジャック・ライアンである。

http://www.agentryan.jp/news.html#140204

メタルギアの小島秀夫監督も言っています。

 

ジェイソン・ボーンでも、ジェームズ・ボンドでも、イーサン・ハントでもなく

「エージェント:ライアン」に成長を遂げたかがわかる。

 

と。

 

あらすじ

911テロをイギリスで見たジャックは 軍に志願、だが大怪我をおって軍人には

戻れなくなる。が、ウィリアム・ハーパー(ケビン・コスナー)にCIAに誘われる。テロを防ぐために

ウォール街ではたらき情報を集め分析官として活動を開始。

ロシアでの資金の不穏な動きを察知してロシアに向かうジャック。が、資金の動きを察知された敵も同時に動き出していた。

というような感じで話が進んでいきます。

 

上のほうで長々とジャックの説明をしたのもジャック・ライアン

という人物をしっていないとある程度入りづらいかもしれませんね。

なんせ、「ジャック・ライアン」誕生の物語なのですから。

バットマン・ビギンズみたいなものです。

もちろんCIA工作員の活躍劇としてもおもしろいですが、ジャックという人間を知っておくとより楽しめる作品です。

みどころは情報をいかにして盗み出していくかの敵との駆け引きとハーパー率いるチームとの連携ですね。

 

全体的な印象としてはスパイアクションものの王道といえるつくりでした。

ものすごい面白いかといえば、そうでもなく、もう少しジャックの分析をいかせた場面を入れてほしかった

というのはあります。

が、長さの関係で無理だなというのもありました。最後にテロリストをおいつめていくばめんがありましたが

そういったものがもうちょっとあってもよかったとは思います。

100点中70点ぐらいでしょうか。

スパイアクションが好きな人にはお勧めです。

 

 

 

 

スポンサーリンク
 

関連記事

幸せの黄色いハンカチ

高倉健さん死去「幸せの黄色いハンカチ」などに出演

訃報が飛び込んできました。俳優の高倉健さんが10日に悪性リンパ腫のために死去していたことが &

記事を読む

no image

攻殻機動隊ARISE2 をみてきました!少しだけネタバレがあります。

攻殻機動隊ARISE2  >  ついにやってきました攻殻機動隊ARISE2見てきま

記事を読む

suunto

映画イコライザーの時計が気になる!

映画イコライザーを見てきましたが、デンゼルワシントンがつけている時計がかっこいいので &nbs

記事を読む

思い出のマーニー

思い出のマーニー感想。(少しだけネタバレあります)

思い出のマーニー見てきました。   夏になるとジブリ作品の季節だという

記事を読む

74563226.jpg

皆さんはレンタルで去年何を見ましたか?人気は「テッド」今年「進撃の巨人」実写撮影開始

●去年映画でなにをみましたか? 去年はどんな映画を見ましたか?面白かった映画は何ですか?

記事を読む

攻殻機動隊ARISE4

攻殻機動隊ARISE4感想!新GHOST IN THE SHELLへ続く?

攻殻機動隊ARISE4部作目今回で完結です。   いやーあっというまでしたね。

記事を読む

513QWf7u6XL

ウルフ・オブ・ウォールストリート!日本語吹替えはないようです。ネタばれ少しあります

●ウルフ・オブ・ウォールストリート実在する人物をもとに作られた話は圧巻これぞアメリカ &nbs

記事を読む

ノア 約束の舟

映画「ノア 約束の舟」観てきました(少しだけネタバレあります)

映画「ノア」を字幕版をimax版で観てきました。   不可能だと言われてきたノ

記事を読む

ベイマックス

ベイマックスのストーリーあらすじ(ネタバレ注意)

ベイマックスのストーリーをネタバレを含んで書いていきます。セリフなどは正確ではないですが &n

記事を読む

猿の惑星 新世紀 ライジング

猿の惑星:新世紀(ライジング)ネタバレありです。

猿の惑星:新世紀(ライジング)の感想です。後半にネタバレを結構書いてしまうので  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンボール復活のF
ドラゴンボール映画フリーザのネタバレ!

ドラゴンボールの新作映画復活のFというフリーザ様が出てくる映画を見てき

バードマン
バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ネタバレ感想

バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)をみてきました。感想を

ジュピター映画
ジュピター映画が延期していたわけは?

映画ジュピター観てきました。この映画実は   公

温泉
硫化水素温泉効能と毒性

温泉で硫化水素による中毒がニュースになっていました。硫化水素といえば温

リステリア菌
リステリア菌の妊婦への症状は?

みなさんはリステリア菌というものをご存知でしょうか?この菌は広く食べ物

→もっと見る

  • 本サイトではGoogle Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するためにCookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信をおこないたくない場合は ブラウザのCookie機能をオフにしてください。 詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。google Adsense公式HP
  • スポンサーリンク 内臓脂肪
  • アクセスランキング参加中
PAGE TOP ↑