*

思い出のマーニー感想。(少しだけネタバレあります)

公開日: : 最終更新日:2014/08/25 映画 アニメ

思い出のマーニー見てきました。

 

夏になるとジブリ作品の季節だという気がしますが

 

今年の夏は宮崎駿監督が長編映画から引退

 

ということもあって、いままでのジブリとは一味違った

 

物になっているであろうことは、今までのジブリファンみんな感じていると思います。

 

しかし、アニメは一人で作るものでもありませんしスタジオジブリという会社が

 

どれだけ人材を成長させていけるかで、一つのブランドとして確立している「ジブリ」

 

という会社がこれからどういった方針で作品を描いていくのかが

 

楽しみな作品でもあります。しかし、作り上げてきた人が宮崎駿という天才だけに

 

後を接いだ人々は大変だろうなあと思ってしまいます。どうしたって比べられてしまいますからね。

 

前回のアリエッティのときは脚本、企画を宮崎駿さんがやっていました、が今回の作品は米林宏昌監督の脚本(正確には丹羽圭子、米林宏昌、安藤雅司)です。

 

下が予告編映像です。

☆ あらすじ(少しだけネタバレがあります)

他人に気を使いながらも心を打ち明けられない、両親をなくして心を閉ざし

 

養ってくれている養母にも素直に接することが出来なくなってしまっていた杏奈という少女の物語です。

 

療養のために訪れた田舎で見たことがあるような風景に出会い、そこにいた少女

 

マーニー、彼女に惹かれて仲良くなる杏奈・・・というように話は始まっていきます。

 

SPONSORED LINK
 

 

あまり詳しく書くと興ざめになってしまうので話の核心には触れないようにします。

 

人と上手く接することが出来ない人、上手く立ち回れない、同じように笑えないそういった自分を嫌い

 

に思ってしまう女の子が杏奈です。しかし、上手くいかないことを一生懸命にやって空回りしたり

 

逆に人を怒らせてしまったり、そういったことから人間関係を学んでいくという女の子の話です。

 

マーニーという謎めいた女の子との交流を通じて世界と他人を理解していく思春期の女の子の心情が

 

描かれている作品です。

 

世界とのかかわり方というのは心のありようなのだということを感じさせてくれるとてもいい作品でした。

 

親の心子知らずとはよくいったものです。しかし、周囲の人とのかかわりを少しづつ学んでいく子供

 

という意味では子供のための話であるという

 

米林監督の子供のための話というのがわかる話でした。

 

監督は心の変化を表現しなければいけないので作るのが大変だというようなことをおっしゃっていましたが

 

周囲の自然の美しさと少女の、友情、不安定な心、苦悩を美しく描けていたと思います。

 

あと、あいかわらずジブリ飯(ジブリ作品に出てくる食事)はおいしそうですね。

 

今回は鈴木プロヂューサーが話を持ってきたということでしたが次回作があれば、監督自ら起こした作品がみたいですね。

 

マーニーという女の子は一体誰なのか?

 

二人は何故硬い友情と愛情に結ばれているのか?

 

二人の少女とひと夏の思い出が織り成す不思議な物語です。ぜひ皆さんも劇場に見に行って結末を確認してください。

 

今回は85点です。

 

この作品は美術監督の種陽平さんが背景を担当しています。

 

プロフェッショナル仕事の流儀で出てきました。世界で活躍する美術監督でもある彼が

 

細部にこだわり「極限まで細部にこだわる」という哲学の元

 

完成させた美しい背景、建物、仕事をみに言って見てはいかがでしょうか?

 

 

スポンサーリンク
 

関連記事

アップルシード アルファ

アップルシード アルファネタバレ注意です。感想

アップルシードアルファを劇場で見てきました。   アップルシードといえば士郎正

記事を読む

41Axa9KX3ML

松坂屋美術館でエヴァンゲリオン展開催!ゴールデンウィークにはぜひ!

●エヴァンゲリオン展のチケットは公式HPからの割引券を印刷すると 200円お得!! &n

記事を読む

参勤交代

超高速!参勤交代見てきました!(ほんの少しだけネタバレあり)

超高速!参勤交代!見てきました。   いやーとてもおもしろかったですね。「のぼ

記事を読む

big hero 6

ベイマックスのあらすじその2(ネタバレ注意)

映画ベイマックスのヒロとベイマックスの活躍のあらすじを書いています。   内容

記事を読む

no image

映画「プレーンズ」「XmasディズニープレミアシネマSP!」

ピクサーの映画『カーズ』の世界観を基にしたディズニーのアニメーション 映画『プレーンズ』が12月2

記事を読む

740cf90a.jpg

アカデミー賞2014ジンクス交えて大予想!!

●アカデミー賞をとるために必要なこと??受賞にまつわるジンクス   アカデミー賞の受賞を

記事を読む

74563226.jpg

皆さんはレンタルで去年何を見ましたか?人気は「テッド」今年「進撃の巨人」実写撮影開始

●去年映画でなにをみましたか? 去年はどんな映画を見ましたか?面白かった映画は何ですか?

記事を読む

猿の惑星 新世紀 ライジング

猿の惑星:新世紀(ライジング)ネタバレありです。

猿の惑星:新世紀(ライジング)の感想です。後半にネタバレを結構書いてしまうので  

記事を読む

6b76fb80.jpg

ミギンゴ島とは?場所はどんなところなの?

●ミギンゴ(ミジンゴ島とは?   ミギンゴ島とは、ヴィクトリア湖に浮かぶ島です

記事を読む

no image

人工知能とは?

●人工知能とは?? wikiより 「人工知能」という名前は1956年にダートマス会議でジョン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンボール復活のF
ドラゴンボール映画フリーザのネタバレ!

ドラゴンボールの新作映画復活のFというフリーザ様が出てくる映画を見てき

バードマン
バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ネタバレ感想

バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)をみてきました。感想を

ジュピター映画
ジュピター映画が延期していたわけは?

映画ジュピター観てきました。この映画実は   公

温泉
硫化水素温泉効能と毒性

温泉で硫化水素による中毒がニュースになっていました。硫化水素といえば温

リステリア菌
リステリア菌の妊婦への症状は?

みなさんはリステリア菌というものをご存知でしょうか?この菌は広く食べ物

→もっと見る

  • 本サイトではGoogle Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するためにCookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信をおこないたくない場合は ブラウザのCookie機能をオフにしてください。 詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。google Adsense公式HP
  • スポンサーリンク 内臓脂肪
  • アクセスランキング参加中
PAGE TOP ↑