*

ミギンゴ島とは?場所はどんなところなの?

●ミギンゴ(ミジンゴ島とは?

 

ミギンゴ島とは、ヴィクトリア湖に浮かぶ島です。大きさはサッカー場の4分の1ぐらいの面積ですが

 

なんとそこには1000人もの人が住んでいるとの話も!一応131人がすんでいるということになっているらしいですが

 

出稼ぎのままいついている人が大勢いるようです。

 

島全体が家で覆われていて家の塊が湖に浮かんでいるようですね。

 

しかし、不思議なのはすぐ隣に少し大きい島ウギンゴ島があるのにもかかわらず

 

そちらには何故か人が住んではいません。何故なのでしょうか?

 

 

彼らはそこに悪霊が住んでいると考えているそうです。

 

 

悪霊がすんでいるなら仕方がない・・・のかもしれませんね。

 

 

島の様子がコチラのサイトでよくわかると思います。http://ttolk.ru/?p=19597

 

地図上の左のごみごみしたところがミギンゴ島で右側の少し大きな島は ウギンゴ島だそうです。

 

この場所はケニアとウガンダの国境付近で島をめぐっての争いも起きているらしいです。

 

 

☆ 彼らは何故この島に集うのでしょうか?

 

 

それはナイルパーチ(ナイルアカメ)をとるためです。

 

ナイルパーチはスズキの仲間で淡水魚としては大きなものです。

 

体長は1.8mにもなります。

 

くわしくはこちら

http://www.touoroshi.or.jp/fish2/fish2-13/fish2-13.html

 

フィレ魚(背骨を取り除いた切り身状態)として日本やヨーロッパなどに輸出されています。

 

古代エジプトで食べられていた由緒正しき食用魚です。

 

宗主国のイギリスによって1950年代に

 

食用の魚としてビクトリア湖に放され、従来の生態系を破壊しながら大繁殖し問題にもなっています。

 

この記事を読んだときに思い出されるのが

 

「ダーウィンの悪夢」というドキュメンタリー映画です。

 

フーベルト ザウパー監督のこのドキュメンタリー作品は

 

安易な外来魚の持込が以下に生態系を破壊するかを描いています。

 

また、その生態系を破壊する魚は、周辺の人々にとってなくてはならない産業です。

 

本来独自の生態系を誇っていたヴィクトリア湖に放たれたナイルパーチは外敵がほとんどいない状態で湖に住む小魚を

 

食べて繁殖し続けました。体長が大きくおいしいナイルパーチは高く売れるので湖周辺の人々にはなくてはならない魚です。

 

貧困、生態系の破壊など、さまざまな問題をこの作品から垣間見えることができます。

 

「ダーウィンの悪夢」の舞台はタンザニアだったと思います。今回の島から南に下っていくとタンザニアです。

 

第78回アカデミー賞の長編ドキュメンタリー映画賞にもノミネートされた作品でもあります。

 

しかし、この作品には反論も多く、すべての問題をナイルパーチと強引に結び付けているなどアフリカに詳しい専門家たちから

 

疑問の声も上がっているようです。

 

参考 ウィキペディアの「ダーウィンの悪夢」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%82%AA%E5%A4%A2

 

私はそれでも、人が安易におこなった外来種の持込が

 

どんな問題を引き起こすかという点においては一見の価値はあると思います。

 

日本では琵琶湖のブルーギルやブラックバスが問題になっていますね。そういったことは世界で起こっている問題なのだと

 

考えさせられる作品だと思います。

 

興味のある方はご覧になってみてはどうでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
 

関連記事

バードマン

アカデミー賞2015のノミネート予想!

アカデミー賞2015年(2014年度の作品)のノミネートされる作品賞を予想してみました。 &n

記事を読む

80f2262b.jpg

2月3日の濃霧の原因と注意点

●最近濃霧がよく発生する理由     2月2日から3日にかけて広い範囲で

記事を読む

c94cedd5.jpg

ビットコインの仕組みをわかりやすく説明してみる!マイニングって何?

●ビットコインとはいったい何でしょう?   最近流行している言葉にビットコイン

記事を読む

アメリカンスナイパー

アメリカンスナイパーあらすじ(ネタバレ含みます)

アメリカンスナイパーを見てきました。あらすじを若干ネタバレを含みつつ書いていきたいと思います。

記事を読む

5a817a33.jpg

歩きスマホの事故の件数は増加傾向に!ドコモのシュミレーション映像がおもしろい!

●ながらスマホ、歩きスマホ事故の件数   歩きスマホの問題が最近問題になってい

記事を読む

温泉

硫化水素温泉効能と毒性

温泉で硫化水素による中毒がニュースになっていました。硫化水素といえば温泉地でよくする匂いですが

記事を読む

キャプテンアメリカ2

キャプテン・アメリカ2と前売り券情報(すこしだけネタバレありです)

キャプテン☆アメリカ ウィンター・ソルジャー見てきました。   キャプテンアメ

記事を読む

x-men:フューチャー&パスト

X-MEN フューチャー&パスト感想!(ほんの少しだけネタバレあり)3D?吹き替え?どれで見に行きますか?

X-MEN フューチャー&パスト2D字幕版をを見てきました。   見終わってか

記事を読む

フューリー

フューリー映画に出てくる戦車

11月28日から映画フューリーが始まります。 見所は出てくる戦車です。  

記事を読む

美女と野獣

美女と野獣実写映画のキャストは?11月1日から公開!

美女と野獣とは もともとはフランスの異類婚姻譚(人間とは違った種類の存在との結婚)のお話だとい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンボール復活のF
ドラゴンボール映画フリーザのネタバレ!

ドラゴンボールの新作映画復活のFというフリーザ様が出てくる映画を見てき

バードマン
バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ネタバレ感想

バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)をみてきました。感想を

ジュピター映画
ジュピター映画が延期していたわけは?

映画ジュピター観てきました。この映画実は   公

温泉
硫化水素温泉効能と毒性

温泉で硫化水素による中毒がニュースになっていました。硫化水素といえば温

リステリア菌
リステリア菌の妊婦への症状は?

みなさんはリステリア菌というものをご存知でしょうか?この菌は広く食べ物

→もっと見る

  • 本サイトではGoogle Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するためにCookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信をおこないたくない場合は ブラウザのCookie機能をオフにしてください。 詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。google Adsense公式HP
  • スポンサーリンク 内臓脂肪
  • アクセスランキング参加中
PAGE TOP ↑