*

次世代ゲーム機PS4はついに2月22日に発売!その性能とは!

公開日: : 最終更新日:2014/03/31 PS4スペック, ゲーム

●次世代ゲーム機PS4はついに2月22日に発売!その性能とは!

欧米では去年のクリスマス商戦で発売となったが

一足遅れて日本でもついに発売します。

 

次世代ゲーム機のPS4その性能とはいったいどんなものなのだろうか?

簡単に説明をするためにPS3と比べてみましょう。

 

参考

http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_3#.E4.BB.95.E6.A7.98

 

 

PS3 

CPU   Cell Broadband Engine(最大駆動周波数3.2 GHz) 8コア

ただし8基のSPE(うち1基は冗長性確保のため非使用(つまり不良コアが1基あっても品質に影響がない。)

 

またOS用に常時1基が確保されているため

アプリケーションが使用可能なのは6基

GPU RSX (Reality Synthesizer) NVIDIAとの共同開発。 GeForce 7800 GTX (G70) がベース

浮動小数点演算性能 : 224 GFLOPS

メモリ主メモリ: 256MB XDR DRAM 3.2 GHzVRAM: 256MB GDDR3 (128bit) 650 MHz 合計512MB

BD 2倍速 DVD BD再生は1.5倍速まで (動画編集できるアプリを使うと2倍速編集可)

HDD 20GB 60GB

重量 最初のモデルは5kg

 

電源

CECHA00・CECHB00 最大約380wCECHH00・CECHL00 最大約280w最新モデルCECH-4000 は最大約190 W  参考http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_4http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n182922

 

 

2014.2.22発売予定(日本)
通常版 39980円(税抜) / 41979円(税込)
プレイステーションカメラ同梱版
43,980円(税抜) / 46,179円(税込)

PS4 
CPU  x86-64 AMD “Jaguar”8 cores
GPU  1.84 TFLOPS AMD  Radeon ベース

ベンチマークのスコアで言うと3DMark06で7800GTXというPS3のもとになったといわれる

ものを計測したら約5300

またPS4のRadeon7850相当よりは性能がいいといわれるがそれと比べるとスコアが約23500

なので約4.4倍の性能を持ちます。

 

メモリ GDDR5 8GB 高速でしかも大容量

HDD 500GB

重量 約2.8kg

電源  定格消費電力252 W 最大消費電力250 W  

 

PS3初代と比べるとだいぶ電源のW数が少ない。省電力ですね。重量も軽く3分の2ぐらいです。

PS3は暖房器具かというくらいに熱かったですからね。

 

 

解像度 PS3では最大対応解像度はフルHD1080p(1920×1080)なのですが処理能力の関係上

ほとんどのゲームは一つ下の解像度HD720p(1280×720)での出力になっています。

PS4ではPS4では開発されるゲームが1080pで作られる可能性が高いです。

そのぶんきれいになる可能性があります。

 

 

☆主な変更点

 

セカンダリーCPU

このセカンダリープロセッサーによりバックグラウンドでのアップロード・ダウンロード処理など

ストレージアクセスとダウンロードプロセスはすべてこのチップにより担われており

常に電源が供給され本体の電源が切られている間も常時ダウンロードを継続するとされる。

 

 

USB2.0⇒USB3.0へバージョンアップ。

Bluetoothと無線LANの対応規格も増えています

 

HDMIでつながないといけないため昔から使っている

 

PS1~3まで装備されたAVマルチ(3色)端子でしかゲームができない

テレビではゲームできない。

 

ストレージ

 

今のところHDDだと言われていますがSSDになる可能性もあるかと思います。

実際PS3の欧州モデルの一部はすでにストレージをSSDにしているものがあります。

ただコストパフォーマンスがまだ良くなく

PS4ではそれなりの容量が必要かと思いますのでHDDが有力だと思います。

 

 

しかしHDDにくらべてとても高速にアクセスできます。体感速度がかなり変わってきますからね。

ゲームではどうなのでしょうか?パソコンのようにアクセスが早く体感速度ににあきらかな違いが

あるのであればじょじょにそちらのほうへの移行もすすむのでしょう。

 

160GB以上でないとSSDはいけないらしいです。

システムで60GBほど使うらしいのでこれ以上ということなのでしょう。

ということは256GBのSSDが今以上に普及すればPS4にSSDを入れる人が

増えるでしょう。

 

そしてPSNの有料化

これは痛い。ネットワークがしょっちゅう落ちたりしていましたが

どうなのでしょうか?有料化にしてネットワークを強化するのでしょうか?

 

 

PS3ではPSNの利用は基本無料でしたが

PS4ではオンラインのマルチプレイが新たにPS+のサービス扱いになる予定なので

PS+の月額の利用料(日本では現在500円/月から)を支払う必要があるようです。

さらに

 

ソフトの互換性のなさ。昔買ってきて遊んだゲームができない。

 

それが問題だですね。一応は互換性がない代わりに旧世代の機体のソフトをクラウドサービスで配信する事が発表されています。

が、また同じソフトを買わないといけないのか?という疑問が出てきます。

 

・コントローラにスピーカーとヘッドホン端子、タッチパネル搭載
・スマホやVitaなどをセカンドスクリーンとして使用可能
・プレイ画面を常時録画可能
・本体のみで動画投稿サイトでの生中継などが可能
などともりだくさんです。

 

さあ、今から発売が待ち遠しい、が自分はまだ買いません。

なぜなら、

 

僕が買いたかったメタルギア5の前哨戦

 

グランウンド・ゼロがなんと

 

PS3でも発売すると知ってしまったからです。

 

 

なので、まあまだ買わなくていいかな?

と思ってしまったからです。

 

次に自分がやりたいゲームが出たときが

PS4を買うときだと思っています。

 

 三国無双7猛将伝 バトルフィールド 竜がご如く

 

コントローラー 

スポンサーリンク
 

関連記事

MH4G

MH4G新モンスター!最新情報!

MH4Gの発売まで2ヶ月をきりました。   少しづつ今回のゲームの内容が出てき

記事を読む

fdc69aa4.jpg

パズドラ2周年記念今春予定されている大型アップデート内容公開!?

●パスル&ドラゴン二周年記念   さて、今度の2月20日に  

記事を読む

MH4G最新情報

MH4G最新情報!キック機能搭載!!

あと少しでMH4Gが発売ですね。前回引継ぎの内容をやったので   今回の最新情

記事を読む

f6433ae8.jpg

パズドラのエヴァコラボ2月24日から新キャラも登場

●パズドラでエヴァのコラボが再び!ついに究極進化!さらに新キャラも追加で楽しみ倍増! &nbs

記事を読む

a8049dca.jpg

パズドラのゴッドフェスで大喬、小喬を狙おう!

さて、今回もやってきました。ほぼ無課金!これ以上は絶対課金をしないでパズドラをやろう! &nb

記事を読む

56cc123c.jpg

リアル脱出ゲームが進撃の巨人とコラボ!チケットは完売する前に!

最近の流行を追っていくこのブログですが、今、リアル脱出ゲームが人気らしいです。  

記事を読む

6e5ca681.jpg

MH4G今年の秋に発売予定!!

●ついにきたMH4G発売発表今年の秋に発売予定!!     &

記事を読む

ドラゴンボールコラボ

パズドラ!ドラゴンボール改コラボガチャ!!

さて、やってきました。パズドラ道中記!   エヴァでお布施をしてから無課金を続

記事を読む

MH4G

MH4Gのデータ引継ぎ内容!

ついにMH4Gの引継ぎ方法や内容が正式に発表になりました。   どのような内容

記事を読む

NEW3DSLL

NEWニンテンドー3DS/LL新旧比較!!

NEWニンテンドー3DSと3DSLLが9月5日から予約開始になりました。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンボール復活のF
ドラゴンボール映画フリーザのネタバレ!

ドラゴンボールの新作映画復活のFというフリーザ様が出てくる映画を見てき

バードマン
バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ネタバレ感想

バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)をみてきました。感想を

ジュピター映画
ジュピター映画が延期していたわけは?

映画ジュピター観てきました。この映画実は   公

温泉
硫化水素温泉効能と毒性

温泉で硫化水素による中毒がニュースになっていました。硫化水素といえば温

リステリア菌
リステリア菌の妊婦への症状は?

みなさんはリステリア菌というものをご存知でしょうか?この菌は広く食べ物

→もっと見る

  • 本サイトではGoogle Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するためにCookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信をおこないたくない場合は ブラウザのCookie機能をオフにしてください。 詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。google Adsense公式HP
  • スポンサーリンク 内臓脂肪
  • アクセスランキング参加中
PAGE TOP ↑