ミギンゴ島とは?場所はどんなところなの?
●ミギンゴ(ミジンゴ島とは?
ミギンゴ島とは、ヴィクトリア湖に浮かぶ島です。大きさはサッカー場の4分の1ぐらいの面積ですが
なんとそこには1000人もの人が住んでいるとの話も!一応131人がすんでいるということになっているらしいですが
出稼ぎのままいついている人が大勢いるようです。
島全体が家で覆われていて家の塊が湖に浮かんでいるようですね。
しかし、不思議なのはすぐ隣に少し大きい島ウギンゴ島があるのにもかかわらず
そちらには何故か人が住んではいません。何故なのでしょうか?
彼らはそこに悪霊が住んでいると考えているそうです。
悪霊がすんでいるなら仕方がない・・・のかもしれませんね。
島の様子がコチラのサイトでよくわかると思います。http://ttolk.ru/?p=19597
地図上の左のごみごみしたところがミギンゴ島で右側の少し大きな島は ウギンゴ島だそうです。
この場所はケニアとウガンダの国境付近で島をめぐっての争いも起きているらしいです。
☆ 彼らは何故この島に集うのでしょうか?
それはナイルパーチ(ナイルアカメ)をとるためです。
ナイルパーチはスズキの仲間で淡水魚としては大きなものです。
体長は1.8mにもなります。
くわしくはこちら
http://www.touoroshi.or.jp/fish2/fish2-13/fish2-13.html
フィレ魚(背骨を取り除いた切り身状態)として日本やヨーロッパなどに輸出されています。
古代エジプトで食べられていた由緒正しき食用魚です。
宗主国のイギリスによって1950年代に
食用の魚としてビクトリア湖に放され、従来の生態系を破壊しながら大繁殖し問題にもなっています。
この記事を読んだときに思い出されるのが
「ダーウィンの悪夢」というドキュメンタリー映画です。
フーベルト ザウパー監督のこのドキュメンタリー作品は
安易な外来魚の持込が以下に生態系を破壊するかを描いています。
また、その生態系を破壊する魚は、周辺の人々にとってなくてはならない産業です。
本来独自の生態系を誇っていたヴィクトリア湖に放たれたナイルパーチは外敵がほとんどいない状態で湖に住む小魚を
食べて繁殖し続けました。体長が大きくおいしいナイルパーチは高く売れるので湖周辺の人々にはなくてはならない魚です。
貧困、生態系の破壊など、さまざまな問題をこの作品から垣間見えることができます。
「ダーウィンの悪夢」の舞台はタンザニアだったと思います。今回の島から南に下っていくとタンザニアです。
第78回アカデミー賞の長編ドキュメンタリー映画賞にもノミネートされた作品でもあります。
しかし、この作品には反論も多く、すべての問題をナイルパーチと強引に結び付けているなどアフリカに詳しい専門家たちから
疑問の声も上がっているようです。
参考 ウィキペディアの「ダーウィンの悪夢」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%82%AA%E5%A4%A2
私はそれでも、人が安易におこなった外来種の持込が
どんな問題を引き起こすかという点においては一見の価値はあると思います。
日本では琵琶湖のブルーギルやブラックバスが問題になっていますね。そういったことは世界で起こっている問題なのだと
考えさせられる作品だと思います。
興味のある方はご覧になってみてはどうでしょう?
スポンサーリンク
関連記事
-
-
エボラ出血熱がついに日本上陸か??
エボラ出血熱がついに日本上をはたしたのか?そんなショッキングなニュースが飛び込んできました。
-
-
攻殻機動隊ARISE2 をみてきました!少しだけネタバレがあります。
攻殻機動隊ARISE2 > ついにやってきました攻殻機動隊ARISE2見てきま
-
-
X-MEN フューチャー&パスト感想!(ほんの少しだけネタバレあり)3D?吹き替え?どれで見に行きますか?
X-MEN フューチャー&パスト2D字幕版をを見てきました。 見終わってか
-
-
映画イコライザーの時計が気になる!
映画イコライザーを見てきましたが、デンゼルワシントンがつけている時計がかっこいいので &nbs
-
-
松坂屋美術館でエヴァンゲリオン展開催!ゴールデンウィークにはぜひ!
●エヴァンゲリオン展のチケットは公式HPからの割引券を印刷すると 200円お得!! &n
-
-
銀河英雄伝説 が再アニメ化!ヤン・ウェンリーの活躍再び
●あの人気小説、人気アニメの銀河英雄伝説が再アニメ化! 田中芳樹の人気小説
-
-
アメリカのエボラ感染に加えてスペインでも!
エボラ感染者が国内で出るそんな悪夢のような状況が出始めています。 アメリカ
-
-
エボラ出血熱日本上陸はあるのか?対策はあるのか?
最近、デング熱の国内感染の問題でこの話題が日本国内で語られることが少なくなってきたので &nb
-
-
フューリーあらすじ(ネタバレ含みます)
映画フューリー観てきたのであらすじを紹介しますね。 内容は若干のネタバレを
-
-
デング熱新宿中央公園でも広がる!場所は?閉鎖される公園
国内に広がる感染!相次ぐ公園閉鎖! 代々木公園で国内で70年ぶりにデング熱



