*

ワールドカップ2014初戦!ブラジルまさかの苦戦!!

公開日: : ワールドカップ

2014年ワールドカップがついに開幕しました。

 

6万人を超えた観客が見守る中、優勝候補であり注目のブラジルのゲームです。

 

開催国であるブラジルとクロアチアのオープニングゲーム!!

 

母国開催のブラジルがどんなプレーを見せてくれるのか楽しみです。

 

しかし、相手はクロアチア!決して弱い相手ではありません。

 

ただ、クロアチアもエースストライカーのマンジュキッチをプレーオフ第2戦の退場処分で欠く中での

 

緒戦となります。ブラジル相手に厳しいかと思われました。が!

 

先制点は予想に反してクロアチア!!

 

しかもマルセロの自殺点!という驚きの展開でした。

 

母国開催で優勝以外は許されないようなブラジルは硬さがとれない序盤にいい形でオリッチにクロスを上げられると

 

イェラビッチがあわせ損なったボールを急いで戻ってきたマルセロがまさかのオウンゴール。

 

信じられない形でワールドカップの先制点が挙げられました。

 

序盤はクロアチアのペースでした。組織的に上手に

 

ブラジル攻撃陣に好きなようにさせない、そうした姿勢が上手く機能していました。堅く守って

 

前に前にと押し寄せてくるブラジルに対してカウンターで点を狙っていきました。

 

しかし、ブラジルの方もこのままでは終われないとばかりに攻め立てます。ドリブルの突破力、多彩な個人技をもつタレントを数多く抱える

 

ブラジルですがなかなかクロアチアの固い守りに阻まれて得点をすることができません。

 

クロアチアも先制点を取ったことで時間を使い、ブラジル選手たちのまたブラジルサポーターたちの苛立ちが画面のそとにまで

 

ひしひしと伝わってきました。

 

苛立ちはプレーに出ます。

 

ネイマールがファールでまさかのイエローカード!

 

もしかすると、このまま得点をとれずに前半終わってしまうのか?

 

そう思いかけたときに流れを変えた選手がいました。

 

ブラジルの「宝石」ネイマールです。

 ブラジルのチーム説明の記事もありますのでよろしかったらこちらもどうぞ

 

ネイマールが前半29分にペナルティーエリア外から足を振りぬきました。ボールを奪いとって相手ゴールめがけて

 

ドリブルで切れ込み自分の前が開いた瞬間を見逃しませんでした。

 

ゴール右隅に速さではなくコントロールで見事にゴールネットを揺らしました。

 

「宝石(ジョイア)」とよばれた男はサンパウロアリーナに輝きを放ちました。

 

後半には両チームとも南米の暑さのせいか疲労のせいか、細かいミスが目立ちましたがどちらも決定力をかきました。

 

ブラジルは動きがいつものような精細を欠くパウリーニョ、フッキを交代させて勝負に出ました。

 

フレッジがペナルティーエリア内で倒されました。スローで見ると引っ張られてはいますが、フレッジは上手く審判にアピールしたと思います。

 

あのあたりの、したたかなプレーもさすがです。

 

ネイマールが大きなプレッシャーの中ペナルティーキックをキーパーにはじかれながらもゴールにねじ込みました。

 

喜びのあまり逆転ゴールをあげたネイマールは天を仰ぎ喜びを全身であらわしました。

 

キーパーもボールの飛んでくる方向を読んではいましたがネイマールの気迫が勝りました。

 

クロアチアも懸命にブラジルゴールに迫りますが、ルイス・グスタボ、チアゴ・シウヴァのセンターバック2人にはじき返されます。

 

このあたりもブラジルが攻撃だけのチームではないことがわかります。

 

ボール支配率ではブラジルが6割ほどだったので序盤のアクシデントから一転、ブラジルのペースで試合が進んだことが

 

わかります。

 

後半42分に2得点をあげたネイマールは、はじめてのワールドカップとは思えない活躍を見せつけてベンチに下がりました。

 

ブラジルのスコラーリ監督は堅実に守りにいきました。

 

しかし、最後には今日調子が終始良かったオスカルがカウンターからのタイミングをずらしつま先で見事なコントロールを

 

みせたシュートで3点目をあげて試合を決定付けました。

 

☆ ブラジルは強いです!

 

母国のプレッシャーを力に変えて見事に初戦を勝利で飾りました。

 

ワールドカップの初戦を飾るにふさわしいすばらしい試合でした。

 

ブラジルおめでとう。クロアチアも良いマンジュキッチというエースを欠く中、チーム力の高さを示すような試合ぶりでした。

 

これからワールドカップのほかの試合も日本代表にもすばらしい試合を見せてもらいたいです。

スポンサーリンク
 

関連記事

ワールドカップ パブリックビューイング

ワールドカップ2014日本代表メンバー決定!開会式はいつ?

ワールドカップ2014日本代表メンバー決定!!   後1ヶ月でワールドカップが

記事を読む

ワールドカップ2014

ワールドカップ2014、注目選手は誰?ドイツ、アルゼンチン編

ワールドカップの注目チームと注目選手情報です!   予選リーグで日本と対戦する

記事を読む

d653ca96.jpg

ワールドカップ2014初戦!!日本代表コートジボワール代表と激突!日本敗れる!

ついに日本代表がワールドカップ初戦を迎えました。   怪我をしていた長谷部が先

記事を読む

オランダ対スペイン

前回大会の決勝の再現なるか?スペイン対オランダ。スペインまさかの大敗!

1次リーグの注目の試合です。   スペイン対オランダです。前回の南アフリカ大会

記事を読む

ワールドカップ2014ネイマール

2014ワールドカップ、ブラジル代表とユニフォーム

ブラジル 最後はブラジル代表を紹介します。いわずと知れたサッカー大国です。  

記事を読む

2014コロンビアユニフォーム

コロンビア代表ユニフォームといえば黄色!どんなチーム??

2014ワールドカップ開催まで、あと1ヶ月ほどとなりました。   ワールドクラ

記事を読む

ワールドカップ2014スペイン

ワールドカップ2014注目選手と注目チーム紹介!スペイン、オランダ

ワールドカップ2014開幕までついに一ヶ月をきりましたね。   現地の治安のニ

記事を読む

ギリシア布陣

ワールドカップ2014日程情報!ギリシア戦はいつ?

  ワールドカップのグループステージ開始までもう2ヶ月をきりました。 &nbs

記事を読む

ワールドカップ パブリックビューイング

2014ワ-ルドカップはパブリックビューイングin名古屋!!

あなたはどっち派?家テレビ派?それとも外で観戦派?   2014ワールドカップ

記事を読む

dd6f7a40.jpg

ワールドカップ2014日程と組み合わせは?日本時間で何時に試合開始?

●FIFAワールドカップ2014年大会ブラジルの日程は??   FIFAワール

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンボール復活のF
ドラゴンボール映画フリーザのネタバレ!

ドラゴンボールの新作映画復活のFというフリーザ様が出てくる映画を見てき

バードマン
バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ネタバレ感想

バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)をみてきました。感想を

ジュピター映画
ジュピター映画が延期していたわけは?

映画ジュピター観てきました。この映画実は   公

温泉
硫化水素温泉効能と毒性

温泉で硫化水素による中毒がニュースになっていました。硫化水素といえば温

リステリア菌
リステリア菌の妊婦への症状は?

みなさんはリステリア菌というものをご存知でしょうか?この菌は広く食べ物

→もっと見る

  • 本サイトではGoogle Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するためにCookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信をおこないたくない場合は ブラウザのCookie機能をオフにしてください。 詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。google Adsense公式HP
  • スポンサーリンク 内臓脂肪
  • アクセスランキング参加中
PAGE TOP ↑